BT17 (IVF4回目) | skeleton in the closet

skeleton in the closet

『skeleton in the closet』とは「箱の中のガイコツ」っていう、
誰にも言ったことのない1番の秘密を告白するゲーム♪

2006年11月からブログを続けていますが、
最近は不妊治療について書くことが多くなっています。

本日は胎嚢確認の日。

昨夜は眠れませんでした。

お腹の卵さんは元気にしているのか、子宮外妊娠ではないだろうか…そんなことばかり考えていました。

今朝の体温が少しだけ下がったのも、不安。

陽性判定をいただいた後、時間が経てば経つほど怖くなってしまっています。

妊娠したという話が広まると、順調に進まなかった場合の辛さが倍増する気がして。
誰かに伝えたら、何かが減るような気がして。

実母にも話していません。
一昨日、妹から電話がきた時も言えませんでした。

3回もうまくいかない、うち1回は流産となると、「妊娠する」ということが自分とかけ離れ過ぎていて、この幸運をなかなか信じることができないのです。




…と書いたところで診察の順番になりました。


無事に胎嚢の確認ができました。
大きさは9.2mmです。

しかし、このタイミングでこのサイズなら卵黄嚢とかが見えてもいいんじゃないの?大丈夫?…と、またネガティブに考えてしまったガーン

血液検査がなかったのでホルモン値がわからないのですが、先生は順調です、と仰っていました。

前回の流産時は、血液検査がありました。
今回は自然周期だからチェックする必要ないのかな?
ちなみに、前はBT17では胎嚢が見えず、BT21で5.9mmでした。

次回の超音波検査は7日。
また1週間以上、ムツムツと過ごさなければいけないのか。

ジュンジロウ、頑張って大きくなってね!



そういえば、今日は5週0日でした。
電子カルテに書いてあったのが見えた。

採卵が4日の火曜日だから、そこを排卵日として計算したつもりだったのですが、1日ズレてたみたい。

あと、タイトルに「IVF○回目」と書き続けてきたけど、ICSIってした方がよかったのかな。
体外受精と顕微授精は大きく異なるよね。
漢字でもジュの字が違うくらいだもん。