7w0d BT31 (IVF3回目) | skeleton in the closet

skeleton in the closet

『skeleton in the closet』とは「箱の中のガイコツ」っていう、
誰にも言ったことのない1番の秘密を告白するゲーム♪

2006年11月からブログを続けていますが、
最近は不妊治療について書くことが多くなっています。

7月5日に凍結胚移植をしたので、今日でちょうど1ヶ月。
7週に入りました。

なにはともあれ、お腹の中にいてくれている最長記録更新中です。

頭痛と左下腹部がチクチクする感じが続いていますが、関係があるのかわかりません。
つわりの兆候はまったくなし。

平均よりもずっと小さな胎嚢です。
きちんと育ってくれているのか…とても不安。

先日、歯医者さんで麻酔を使うと言われたので「妊娠している可能性があります」と伝えました。

そして今日「妊娠された場合は教えてくださいね」と声をかけられました。
何と説明していいのかわからなくなって「いちおう妊娠はしているんですけど、いつ流産するかわからない状態で、ちょっと確定がしづらいと言うか…」としどろもどろ?になってしまいました。

うーん、話さなくてもいいことまで話してしまった。



そういえば、妹が妊娠した時のことを聞きました。

生理が遅れて病院に行ったんだけど、1回目は何も見えなかったそうです。
2週間後に再度通院して、心拍を確認、帰りに母子手帳をもらって、ちょうど9週。

それまでは特に症状もなく、仕事も普通どおりにしていたとか。
妊娠が確定したあたりから多少調子がおかしいかな…と思い始めて、つわりが強くなったのは12週から。

私が6週でなにも見えなくても、つわりがなくても、大丈夫じゃない?と言ってくれました。

その時の赤ちゃんはもうすぐ5歳。
もうひとりの妹の子も同じ年(というか同じ月に産まれた)。

私の(未来の)子どもと年齢がどんどん離れていっちゃうな。
本当は2~3歳違いくらいで、一緒に遊んでもらいたかったんだけど。