Lenovo ideapad Z500で明るさが調整できない件 | 電脳つれづれ忘備録

電脳つれづれ忘備録

ハード系エンジニアによるパソコンや電子工作、アマチュア無線に関する個人的な忘備録的ブログです。

お客さんのとこに納品した「Lenovo ideapad Z500」で、間違ってファンクションキーを弄ってから明るさが調整できないというクレームが。

元々Windows8マシンだったのをWindows7に入れ替えてあるので、そのせいかと思ったけど違うみたい。

Windows上でパワーマネジメント関連の設定を変更するけど全く変化無し。

これって機械的にアレなんじゃないかと。

しょうがないのでBIOSで設定してみる事に。


BIOSの出し方は、電源投入後に「Fn」キーを押しながら「F2」を連打。

上手くBIOSに入れたら下記のような画面が出ます。
電脳つれづれ忘備録(仮称)

Z500のBIOSはシンプルで明るさ調整の設定すらないので、この状態でキーボードの「F12」を連打します。

電脳つれづれ忘備録(仮称)


すると、明るさが復帰!

作業時間約1分。

でも移動時間が片道1時間半・・・


明るさが戻ったら、「EXIT」メニューに移動して「Exit Saving Changes」を選んでエンター。
電脳つれづれ忘備録(仮称)


確認が出るので、「Yes」を選んだ状態でエンター。

無事、明るさが戻った状態でWindowsが起動すれば成功。
電脳つれづれ忘備録(仮称)

後は間違ってファンクションキーを押しても暗くならないよう、電源オプション系のメニューで輝度を最大にしておきましょう。

バランスとかパフォーマンスとか全てのメニューで最大輝度に設定しておけば、間違ってファンクションキーを押しても明るさが変化しないみたい。

お困りの方はお試しあれ。


他機種ではファンクションキーの入れ替えが出来るみたいだけど、Z500はBIOSに設定がないので変更不可。

ちょっとこのままじゃ困るんで、早く新しいBIOSでも出して頂きたいですな。

~追記~
この症状を改善するためのBIOSプログラムが配布されています。
下記メーカーサイトよりプログラムをダウンロードして更新すると幸せになれます。http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail


【お得な2枚組】【反射防止(アンチグレア) 液晶保護フィルム】 Lenovo IdeaPad .../液晶保護フィルムマーケット
¥5,620
Amazon.co.jp
【反射防止(ノングレア) 液晶保護フィルムとキーボードカバーのお買い得セット】 Lenovo .../キーボードカバーマーケット
¥5,800
Amazon.co.jp