ゆのまえでのトークショー&いちご料理講師のお仕事! | 野菜ソムリエ&食プランナー桑原ナミのお仕事奮闘記!

野菜ソムリエ&食プランナー桑原ナミのお仕事奮闘記!

食の資格を持つフリーアナウンサー桑原ナミの食や野菜情報などを気ままに発信!

週末、熊本県南部にあるゆのまえ町で開催された「いちご祭り」にステージでのトークショーゲスト&ワークショップでのいちご料理ワークショップ講師として参加させていただきました~ビックリマーク


ゆのまえは、2年前にも、6次産業化の勉強会講師としてお声掛けをいただいたエリアで、実は、私の父はすぐそばのあさぎり町出身なので、子供の頃は、お盆とお正月、よくこの辺へ遊びに来ていた思い出のエリアでもあるのです。


ゆのまえ町役場の方にその話をしたら、縁のある方に来ていただいて良かったと喜んでいただけましたアップ

トークショーでは、私が今まで色々な場所で企画した食のイベントや6次産業化についての取組みをご紹介しながら、ゆのまえでこれから取り組みが出来るようなアドバイスを具体的にさせていただきましたDASH!


ゆのまえは、くま川鉄道という情緒豊かな景観が楽しめる電車の終点に位置しているので、電車に乗って人吉から遊びに来られる観光客が多いそうで、そのお客様に向けて、何をすれば楽しんでもらえるか着地型観光について町をあげて取組を推進されているそうなんです。


観光に「食」はやっぱり欠かせないですよね~ひらめき電球

食の切り口から、経験談や私なりの考えをたくさんお話させていただきましたカラオケ


この日は雨の予報でしたが、雨はあがってくれて(晴れ女パワー発揮晴れ)ただ、風が強い一日でしたので、ステージでのトークショー、皆さん、寒い中、真剣にお話を聞いてくださって、本当に感謝ですラブラブ!




いちごのワークショップでは、料理デモを含め、参加者の方達に試食と少し作ってもらうお手伝いもしてもらいました~


参加した親子の皆さん、どのレシピも簡単な物だったので、喜んでいただけて、何より、いちご部会のお母さん達が一番はまってましたいちごDASH!

もしかすると、来年のいちご祭りでは、今回、ご紹介したいちご料理いちごの販売があるかもしれないですよー得意げ音譜

私も食べに行かねば割り箸


今回は熊本からお声掛けいただき、本当にたくさんの出会いと発見がありましたニコニコ


私がイベントを企画していて思うのは、参加者の方、一人でも多くの人が喜んでもらえる物を実行したいということ。


また個人的に参加していて思うのは、このイベント会場はイベントを楽しんでない人達が作っているなー。

とりあえず義務でやってるなーってのが分かる事が多々あります(笑)

主催者自ら楽しんでいないイベントほど、魅力を感じない物はないと、いつも思いますし、参加者もバカではないのですから、そんな思いは見透かされますよーにひひ



今回のいちご祭りに参加して思ったのは、町民の皆さんが自ら企画運営して手作りだったからこそ、主催者のスタッフ自体が一番楽しんでいるなぁーと感じましたキラキラ

本来、イベントってこうあるべきだなと、改めて思いました~合格




人吉・球磨エリアでは、今、ひなまつりイベントが開催されていたので、全部はまわれませんでしたが、ゆのまえ近隣の会場を散策してまわりました~


3月21日(日)まで開催中なので、ぜひ、春のおでかけは、熊本県人吉市~球磨郡湯前町へおでかけくださいアップ










今日までお仕事はお休みをいただいて充電していたので、明日からはりきって、これから予定されているイベント準備で動き回りますビックリマーク


今週末は、イオン香椎浜店での「おひなまつり女子会」講座の開催。

来週頭は未来女性農業創造研究会九州支部の勉強会、来月頭には、まちとむらの交流会イベントと弊社も携わる行事が盛りだくさんですラブラブ


どのイベントも参加される皆さんが楽しんでもらえるよう、精一杯、頑張りまーす走る人キラキラ