こんにちは。歯科衛生士Aiデス。

メテオ今日は日曜日~仮面ライダー部
Miちゃんのショップに行き、まつげをキレイにカールして頂き、
その後、山下公園の前のCafeseiでゆったり2人でtea timeカフェる。
来月の近未来について語りましたheart+kira*

2人とも新しいライフ手描きふうクローバーが始まるよ~ドキドキ

Miちゃんと2人でいる時も増えると思います。新生活に胸が躍りますライト
絶対楽しいはずupウキウキする。

私がこのブログ上でしっかりアップしますからねアゲ
ここで思った事!私は周りのアクティブの人から影響をかなり受けてる!
できないと思うことに挑戦したり、実際している人が多いから汗
私のしてる事ってなんて小さいのだろうと思います!*

そんな周りに刺激され、今日もこってりカレーこてまろ記事を書きますカレーパンマンカレー

この前のブログで書きました記事に通じますが、
連休中に日光東照宮に行ったので、記事にします。


↑入り口です。
山奥というか近くに流れがけっこう速そうな。。。
水のきれいなマイナスイオンたっぷりの清い河が流れてて
都会には無い緑に囲まれて、徐々に東照宮の鳥居に近づきます。





東照宮は神社なんですが、普通の神社ではない。
お寺と神社がなんとも融合したというか、

鳥居もあるし、門もあるし。

「八幡造り」という様式でもあるらしいですけど。
例えば
徳川家光が眠るのはお寺
仁王門、二天門、夜叉門(牡丹門)、唐門、拝殿(相の間)、本殿、皇嘉門(竜宮門)、奥社(拝殿)、鋳抜門、ご宝塔とある。

そして東照宮は、「徳川家康を神と祀る神社」
鳥居、鳥居、陽明門、唐門、拝殿(相の間)、本殿、眠り猫、鳥居、奥宮(拝殿)、鋳抜門、ご宝塔

似てるところもあるのですが、神社とお寺の融合を感じるのが東照宮という感じがします。


鳥居の隣に天海僧正のお経を納めた倉があります。スゴい重厚感あるやじるし

倉を見ると一回も修繕してなさそうな古さ。
雰囲気がスゴい!ここにお経があるのか。。。

実際その人の書いたお経があるなんて感慨深いし、
その人がいたんだってリアルに感じました。


天海は家康に仕えていた風水、陰陽道に通じる人です。

これも風水なんです。
日光という場所に家康が改装された意味。

日光は江戸城のほぼ真北に位置する。
「北」は特別な意味があり、北極星という不動の星がある。
北極星を中心に、様々な星達がその周りを廻っている。いわば
仮面ライダー部北天は宇宙の中心くるくる2です。

その北極星が陽明門の頭上に輝き、家康の遺言で
「自分が日本の国の守り神となる」という命でこの地に建てられた。

この日光という場所に深い意味がある。

そして。。。
豪華絢爛な手水舎。至る所に徳川の家紋「三つ葉葵」



白と金色とブルーを基調とした色彩という感じがします!
皆さんはどうでしょう??

また次回は陽明門をくぐったところからのレポート書きますね。






ペタしてね