AiとMiのHAPPYな日記

歯科衛生士のAiと…

横浜・元町でキラキラデコ電・まつ毛サロンオーナーMiです。

それぞれの夢に向かった2人・・・。

NEW !
テーマ:

こんばんは~(^∇^*)ノ゚・:*
歯科衛生士🌄🌞🌞 🙌Aiデス🙆 🌞🌞😃


日曜日にいちご狩り🍓💕💕記事続き…
三浦の三崎口駅から30分のところにある
城ヶ島に行ってきました〜。


「城ヶ島大橋」という大きな橋🌉がかかっており、車🚘🚘、自動二輪などは入島するのにも料金がかかります!


城ヶ島は、ロードバイクがたくさん走っており、サイクルスポットのようです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
レース出る人のトレーニングにも、もってこい❗❕

城ヶ島と三浦半島を結ぶ海橋は
眺望は抜群で三崎港、城ヶ島を一望できるんです!

景色は最高ー❕❗
その代わり両側が海🌊なのです。
自転車乗りの大敵である風圧(かべ)と呼ばれるものがモロにくるでしょう。

フラットな道ですので、
鳴子くんのように列車になって、かべを乗りきろう!
(弱虫ペダル 2巻参照)



長瀬智也(TOKIO)主演で
2013年1月19日~3月23日まで日本テレビで放送されていた
「泣くな!はらちゃん」の舞台になった三崎と城ヶ島。
出演の 麻生久美子さんは自転車で城ヶ崎大橋を渡っている場面が多く使われていたらしいです。


城ヶ島公園に着くと…このように広場があります。





ロードバイクを駐輪できる
サドルをかけれるバーがあるので、ここは大きなポイント(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

皆さんサドルをかけており、ここで休憩をされてました!


今の時期は、菜の花が満開です。


一面の菜の花がキレイですね✨

広場は芝生があり、シートをひいてランチの方もいました。


カイトを飛ばしたり、フリスビーしてみたり楽しめるよ(゜∇^d)!!


展望台に登ると、見通し良いと富士山や、房総半島、大島が見えたりする絶景のパノラマです。



ずーっと眺めてても良いね。




遠くに見える風力発電が良いねd(≧▽≦*)



などなどの城ヶ島です。
まだまだ奥の探索してませんので、ぜひ行く機会あれば、島の散策を時間かけてしても良いかと思います☝



自転車の方も島でトレーニングして、広場で休憩してみてはいかがでしょう!

有名な所みたいで、弱ペダ遭遇率が高い聖地ですね❗❕


(*´∇`)ノ ではでは~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは♪(o'ー'o)ノ
歯科衛生士🍐🍈🍏Aiデス🌿🌲🌳🌴


昨日は、祝日でとっても天気が良く
気温も春の陽気🍃🌸🐝🌸🍃

洗濯物も朝から2回まわし、大きなラグ、マット類洗って干して
3回目の洗濯中に、🔮占い教室🔮へ行って、2種類占いしてから
帰宅後4回目の洗濯~。

グリーンのお手入れです。


水をあげて、太陽と風をあててあげるのだ〜。

グリーンも気持ちよさそうだね。


あと、ベランダとガレージのお花とグリーンもメンテしたり
お掃除したりしました~(^-^)v

ペチュニア、パンジー、ビオラ他…
お花91円でしたので、
種類いろいろで、色を紫色に統一して植えたりしたのです。

買い物はもちろん。家族でチャリ🚴💨です。



気持ち良い朝でした~(^-^)v
工事中の柵は、噴水⛲周りにお花🌷植えてるようです。


TSUTAYAで立ち読みもした〜。

🏡家の事もしっかりできて
すごい休みらしいリラックスな休日でした~Y(><。)Y

今日はクリニックのblog当番だったので
広報紙について書いたよ〜。


↓↓↓
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

( ゚▽゚)/コンニチハ
歯科衛生士🐝🌷🐝🌷🐝Aiデス。


昨日🍓💕いちご🍓💕💕狩りをしに
職場のスタッフの方達と、三浦海岸まで行きました〜✌✌

行きも途中も、三浦はチャリ人口が多い!
弱ペダ「総北名物の肉弾列車」を沢山見かけたのであります!
🚴🚴🚴🚴💨


衛生士のハマちゃんがツアーコンダクターをして下さり、
最近は、いちご狩り🍓の予約ができる所が少ないそうですが、予約できるところを探してくれました。


朝から😴🐓☀
農園のところに行列ができています❕❗

予約してもらったので
、到着してすぐに受付をし、いちご狩りもスムーズでした。

大きくて完熟した苺🍓🍓🍓🍓🍓たーくさん!


紅ほっぺ
さちのか
あきひめ
おいCベリーetc……種類も沢山あります。
ビニールハウスの温度がすごく高い!

ビニールってスゴイ!
陽射しはたっぷり入るけど、熱が逃げない…

暖房いらずです。
先にハウスに入り、バクバクといちごを頬張っています。





こちらがお世話になった「大竹農園」さん。


いちご以外に、ブロッコリー&人参
キャベツお安く売ってます!
😏👌🏻💓
もちろん購入↓↓↓


ハマちゃんが、うちの子供達にいちごを
二パックも❕❗❤
購入してくれてたのです❕❕❕

Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
お家にお土産もたーくさん。





のどかな風景に、みんなで散歩も気持ちいい〜デス。


どこまでも続くキャベツ畑。


続きは、城ヶ島公園と、おしゃれなレストラン。
(*´∇`)ノ ではでは~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは~🌜💓🌛
歯科衛生士(+ε+;; ))Aiデス..( 」´0`)」


<オススメ1>
PTAママさんから、頂いた年齢化粧品セット(SOFINAに務めてるママさん。)
アレルギー体質の私でも、ヒリヒリしなくて
赤くもならずぴったりなのです(^-^)v
そして、とってもシットリなのであります。
⬇️↓↓↓⬇️


<オススメ2>⤴︎ ⤴︎
チェキプリンターデス✨💎

こちら旦那ちんの、バレーボールメンバ
ーの(family)の私物でございます☝

何がオススメかと言うと、チェキで写真撮らなくても良い☝
チェキで撮ると失敗して…😖💦フィルムを損することもあります

チェキのフィルムは高いので、本当にもったいなーい❗❕

でも、こちらであれば!
お手持ちのiPadや、スマホでお気に入りの写真をプリンターにWi-Fiで転送し
その場でチェキができます♥(o゚Д゚ノ)ノ
(∩´。•o•。`∩) .。♡

アプリで、デコれるし(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
写真撮り直しなく、経済的デス❗❕


チェキのフィルムのサイズで、持ち運び便利なプリンターデス。

欲しい😍チェキで撮るの下手だし❗❕


今朝の駅前の様子
 ↓↓↓


新しく✨ꫛꫀꪝ✧‧˚
できたてのグリーン&フラワーロード。
🌷🌸🌹🌺🌻🌼👒👗🐸🐍🍃🍀🌱🍏📗💚
🍐🌵🐊🍀🌿🌲🌳🌴

新しい道に、誰もいない。陽光がさして
清々しい朝の風景となりました〜。


それくらい 誰も通らないほど
朝早くからのお出かけでした~(^-^)v
朝早いのは良いものですね!
本当に気持ち良い〜٩(●˙▽˙●)۶




パンジーが植えてあるプランター可愛い😆

今日は職場の方達と遠出をしました。
ついついはしゃぎ(〃゚д゚;A アセアセ・・・


家🏡についた途端に
急性胃炎となり、胃がキューっ(>_<)
(#)'3`;;)・;'.、グハッ

というくらいの非日常生活を
体験してきたので、次回よりアップします。

帰宅してから、さっきまで爆睡Oo。 (¦3[___]
ふぅ~胃が少し軽くなった~(^-^)v

旦那ちんにも
「ええ加減にせぇ歳なんじゃけ( `△´)」
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!と怒され


しっかり、おやすみさせて頂いておくのであります❗❕😖💦


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

歯科衛生士Aiデス🏫🎓💐🎉


🌸今年もこの時期が来ました🌸

今 (今) 別れのとき~🎶
飛び立とう〜 未来信じて〜🎵


「旅たちの日に」を歌う時期デスネ…
||卒業式||p´ェ'q涙)。o○


小学校は卒業式でした。゚゚(´□`。)°゚


「弱虫ペダル」の今期の主題歌
"ケイデンス"
在校生が卒業式で歌ったら良いんじゃないかなぁ…と思う歌詞なんですよ!

ここの部分とか
↓↓↓
「託されたバトンの重さは
受け取った手だけが知っている」


ここの部分とか
↓↓↓
「受け継いだ想いと辿った軌跡を
次は僕が届けなきゃ あの場所まで」

先輩のインターハイへの想いや、
チーム一丸となって 、諦めない粘りの走りを受け継いでいくという

歌詞にそのまま出ています❗❕


うちもスタッフの日向子さんスピリッツが
イッシーや、杏奈さんもすっかり日向子さんのメニューですが
我が家も夕飯に取り入れてみた(*^^)v


奮発したモッツァレラチーズを使った
グラタンなどなど…

色とりどりの野菜とか、たくさんの種類の素材で健康的メニューデスネ!


(`✧∀✧´)キラーン!
"チーム一丸"と言うと、最近はクリニックの技工士さんと
広報紙でやり取りしております。

資料送られて来ました~(^-^)v
私が歯周病の勉強してるのは、その技工士さんは知らない…
ですが❗❕リンクしたよ(((o(  ˆoˆ )o)))



早速、症例を読んでみました!

症例は40代の方で、広い範囲の重度の慢性歯周炎の方です。

「歯周補綴」
支持組織が少なく、歯の動揺みられる歯に
固定する方法です。


長期に安定させるためには、
有用な方法が、連結型の固定性補綴装置です。

例えば、動揺してる歯があると
歯が動く度に、ポケットの隙間が開くので
プラークという原因が、歯肉の下に入り込むのです

クリーニングすると、ポケット中からプラークが沢山出てくるのです
いつまで続くの炎症…というくらい
Endlessの上に、自分のやってる事も無力に感じます。

仕事にウンザリしてくるんですよね…。


歯周炎の治療がしっかりしてあって、健康な歯周組織の歯を連結してるところは、
本当に安定しています。


まず歯肉に合ってない補綴も、
歯周炎の間接的原因になるので、仮歯に置き換えて、歯周治療を行う。


その部分は、衛生士の症例にも出てきますが、技工士さんの症例にも出てきてますね☆-( ^-゚)v


技工士さんの詳細の部分は、
歯の型どりをした面の写真や、技工物を作ってる過程の模型、銀歯のフレームのみの状態です。


MAD/MAM(どうやら3Dプリンターのような感じです。)という過程が
この症例の見どころであります。


その機械でジルコニア(硬いセラミック)のフレームができてるのが最先端技術。

噛み合わせの状態と、色を観て仕上げ作業の過程も出てきて
最終的に補綴が入ってという流れでした。


この過程は、衛生士の症例にはないですが、違う視点でみれて面白いです。
(私も最近まで、自分の症例と向き合っていたので)
衛生士の症例は口の中だけでなく、患者さんの心理面や、プラークコントロールの部分が詳細となる。


それぞれのプロフェッショナルが、1人の患者さんの治療に関わっていて
各部門で、最高の治療技術が融合すると
こんなことが出来る!と思うと
心が震えました。


衛生士の分野として、身が閉まる思いです。
どれも、欠けたらうまくいかない。


例えば…衛生士の治療が中途半端で、補綴が入っても、歯周組織が安定してないので、すぐその補綴装置は合わなくなるでしょう。

歯科医師は、歯科医師でないとできないことを!
衛生士は、衛生士ができることを!
技工士は、技工士ができることを!
それぞれのプロ技術100%詰まった資料と感じました❗❕


では~















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。