陰口しか叩けない可哀そうな人たち | ロボットヒロイン大好き!

ロボットヒロイン大好き!

ロボットアニメに登場したヒロイン話を中心に、いろいろな事を書き散らかしていきたいと思います。

頼みごと、上手に断ることできる? ブログネタ:頼みごと、上手に断ることできる? 参加中




インターネットの匿名性を利用した陰口。うちのブログもたまに2ちゃんねるで叩かれたり、荒らし的な書き込みがされたりします。なぜか真マジンガーに関するものだけ、というのがその作品のファンの成熟度、リテラシーを表しているようで興味深いのですが(笑)

いつもはスルーしたり、からかったりしてるのですが、今回ちょっと性質の悪いことが起こったので書きとめておきたいと思います。

こちらのブログにこんな記事がありました。同内容の記事がmixiにもアップされています。

---

ブログ・ドリルジル
ラウドマイノリティのフリーライダー

以前書いた記事が2chに晒されててびびりました;;
まいど、ドリル汁です。
先日過去ブログを眺めていたら、この真マジンガー関連の記事だけえらく拍手数が伸びててびっくり。
ちなみに100件越えはこれだけ。単行本を紹介した記事でも80件を超えた程度なのに。
気になってしまったので、記事の一部をコピペして検索。すると…
2chの真マジンガースレに記事の1部がコピペされて余計びっくり。いつの間に!?
記事を晒して、俺が如何にキチガイかを紹介したかった模様。
しかも俺が激昂している所だけ貼り付けているという姑息っプリ。
しかし本スレ住人はたかがエロ漫画家の記事なんざ目もくれず。その後、後半の部分を他ユーザーがコピペ。
最初にアップしたユーザーの方がこの通りおかしいよねwてな感じに突っ込まれ&放置されてましたっけ。
さらに、アンチスレでは知的っぽい文体で該当記事のアドレスがいくつもコピペ。
それはもう、アンチスレですから。
まるでキチガイを見る様な書き込みが、それなりに。
その一連のレスも含めたテキストを、どういう訳か辰巳出版・ペンクラスレにまでコピペされておりました(ホント1年近くぶりに覗きました)。
全く相手にされておりませんでしたが。
いやはやぞっとしました。よもや無関係のスレにまで出没、コピペするんですから。
おそらく他のドリル汁関連のスレにも同様の行いをしているのでしょう。日頃の行いが悪いので、おっかなくてもう見に行く事すら出来ませんが。
スレッド、アンチスレを見ていると、似たような文体を書く同一IPが日替わりでいくつも存在しているのがわかります。いっぱい草が生えてたりwww、日替わりなのはIP位で大抵はオウム返しに同じ事の繰り返しの内容、とか。
スレッドを遡ったり最新スレッドを見ても、やはりオウム返しな書込みばかり。
驚いたのは、他の方の肯定的な書き込みの直後のレスでこいつは異常だと罵る。
しかしその肯定的な書込みは、随分前の別スレッドに書き込まれたものと同様の内容だったりします。
過去の文をコピペし、自作自演でおちょくるという行為が平然と行われているようです。うそみてぇだ。
そういや、年末頃に急にアクセス数が跳ね上がったんだけど、ソレと関係してるんだろうか…?
ともかく、初めて悪意によって2chに晒されました。事後報告ですがね。

しかし初めてこういった可笑しな人たちを拝見しましたが、
最早彼らとは意思疎通が出来ないのだなと良くわかりました。
彼らは恐らく、俺になんの恨み妬みもないのでしょう。
只、どこからか火種を見つけては自分好みに放火・炎上する様を見るのが楽しくて楽しくて仕方がないんでしょう。
その火種が、たまたま去年の9月頃に書いた記事であり、たまたまソレを年末に見つけただけなのでしょう。
さらには真マジンガー(マジンガーZ)がどんなものなのかも、
彼らにとってはどうでもいいんでしょう。
やろうと思えば、俺が如何に真マジンガーが好きかどうかが書かれている別記事も持ち上げて、
徹底的に詰るなり罵るなりすれば良いのに。スレッドにはそんな様子はありません。
つまり、彼らにとって真マジンガーの正当性や不当性なんぞどうでも良いという事です。
一方的に侮蔑し差別し迫害出来るモノを探して
実行して悦に浸っているだけなのです。
兎に角驚いた。そして怖かった。只それだけを感じました。
怒る気にもなれませんでした。あまりにも現実性を欠いていたので。
これならば、amazonでレビュー気取りの罵詈雑言を書き連ねる連中の方がまだましに見えてくるのですから
不思議なものです。

こういう連中を、ラウドマイノリティのフリーライダーっていうんですかね。
それではまた。
---

面白いポイントは、

・この方が使っている「ラウドマイノリティのフリーライダー」という言葉はわたしがここ で使った言葉であること。

ご自身で以前書いた記事が2chに晒されててびびりました;;と言いながら、同じことを自分がしてもなんとも思わないところが凄いです。


また、たった今気づきましたが、amazonでのわたしの真マジンガーに対するレビューが気に入らず、削除依頼を出して、こんなコメントを6/1に出していたこと。

---
投稿者により編集済み(最終編集日時:2010/6/1 2:24 PM JST)
drilljiru さんのコメント:

>相変わらずこの作品を批判している人たちを徹底的にこき下ろすばかりですね。
>よくレビュー(というか誹謗中傷)が削除されないものだと思います。
そういう貴方のレビューは、既に数度にわたって削除(非表示)の憂き目にあっておりますね。
最近になって、削除されたレビューの持ち主には報告も告知もされないと聞いたので、
この際この場で貴方にご注進申し上げます。
貴方や数名のレビューの削除を依頼したのは俺です。
作品への批判は度を越え、解る筈のない制作側や販売元の台所事情や、ソース不明瞭の低販売数、さらには視聴者らを「ラウドマイノリティのフリーライダー」などと称して戦犯扱いするなど、エスカレートする凶行を見てみぬ振り等出来なかったからです。
加えて貴方は、削除後も数度にわたって同様の、只文字数を減らしただけの侮蔑的な内容を書き連ねコピペしただけの物を、レビューと称して描き散らかしておりましたね。
やはり同様の理由で削除依頼をさせて頂きました。
その依頼のどれもが8~9割がた承認された事実が、貴方の行動の不正さを物語っているといえるでしょう。
貴方に非がなければ、俺の依頼は一蹴されてしまっていた筈なのですから。
個人がどう思おうがその人の自由ですが、あえて人の気分が悪くなることを、仮にもわざわざ公の場に書きこむのなら、もうAMAZONに訪問していただかなくて結構ですよ。
中学生じゃないんですから、そのくらい解りますよね。
---

・自分が依頼して「憂き目にあった」という表現

・真マジンガーDVDの売り上げはオリコンなどで容易にわかるのですが…(もっとも、後半は売上リストにも載らないほど少数しか売れなかったため、数百枚レベルということしかわかっていないようですが)

・「凶行」という言葉づかい

・とにかくネガティブな意見を目にするのが嫌だという幼児性

・自分と異なる意見を受け止めず、封殺しようとする姿勢、あまつさえamazonの社員のように振舞う全能感

ちょっと開いた口がふさがりません。amazonのレビューに関してはamazonのサイトでご確認ください。他にも似たような意見を書いている真マジンガーファンが多いです。否定的な意見を書いている方々とのトーンの違いがお分かりになると思います。

本当はこんな人たちの相手をするのもイヤなのですが、黙っていると同じようなことが起こると思い、あえて記事にしました。

この方のmixiの記事に今日以下の書き込みを行いました。

---
2010年06月26日 00:03

はじめまして。
真マジンガーに関するわたしのAmazonでのレビューや、ブログの内容がお気に召さないみたいですね。
人によって意見が異なるのは当然のことなので仕方ないと思いますが、こうしてこそこそと人がブログに書いた言葉を引用したり、陰口を書いておいて、さもご自分だけが被害者のようにふるまうのはいかがなものでしょうか?
まずはご自分の言動を振り返ってみてはいかがでしょうか。
---

こちらも念のために記しておきます。

わたしのmixiページにも何度か訪問されており、数ヶ月も前のamazonレビューに後付けアリバイ的に書きこんだり、陰湿にここそ陰口を言うぐらいなら、このブログ、もしくはmixiに書きこんで欲しかったところです。