今日という日の名前。 | ☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

人生のどんなシーンをも、十分乗り越えられる生命力。
あなたには備わっている!
生命力こそがすべての難問解決の秘訣♡





うちの娘はとても面白くて
ともかく、自分の世界を生きています 



長かった不登校時代に培った智慧は、
すべて「名探偵コナン」から仕入れたもの(笑)



歴史上の人物も、
一般常識も、
結構、ほとんどコナン経由・・・(笑)




そんな娘は、
自分のモチベーションを保つためのすべを
いろいろとオリジナルで編み出してきた模様です。




しかし、彼女は、
明日仕事を控えた日を
「アスバイト」と表現してました。



例:あっちゃん、今日は、アスバイト?



「アスバイト・・・



身を引き締めるというか、
油断しないようにというか、



なんだか、
細胞がきゅっと縮まってしまうような
そんな響き…



アスバイト。



めっちゃ今ここから遠ざかる
表現であると感じ、我に還った娘(笑)





そうそう、
今日はどないやねん。
今日やで、生きているのは♪





そして、次に呟き出した言葉。



お休みが1日あることを、
「1ユックリ」と言います。
連休だと「2ユックリ」。



しかし、
これはちょっぴりよかった。



オフではないのです。
積極的にゆっくりするI のです(笑)




旧約聖書では、
週の7日目が安息日と定められており、
ユダヤ教徒の皆さんは、この日、
いかなる労働も行わないことを求められるのだそうです。



そんなことを想いだしてしまいそうな・・・
「1ユックリ」。



ユックリの中には、
もちろん、大大大~好きな事も含まれていて、
ともかく自分が嬉しくて、くつろげて
そして魂が充電できるようなことをします。


そして、一日を、
まるで切り取ったかのように区切って
「ユックリ」に全力を傾けます^^



「オフ」でもなくて、「お休み」でもない。
ちょっとした表現で、
本当に気持や行動がガラッと変わるような気がするのです。



不思議ですね^^





今日は、私は「1ユックリ」でした(笑)
娘は「5ユックリの3日目」です。



「ユックリ」を満喫してきましたというワケ♪







そうそう、ノンスタイルのネタで
「火事」という漫才がありました。



松岡修造=1メラメラ(熱さの単位)
なのだそう



そして。。。



100メラメラは1ボーボーなのだそうですw




もしかすると、時には、
「100ユックリ」?を思い切ってすることも必要ですね。



「1☆☆」に進化するやもしれません♪