みかっちRadio ~カウンセラー澤谷鑛先生 『美人薄命の秘密』~ | ☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

☆みかっちの「しあわせ感性を高める♡」ブログ☆

人生のどんなシーンをも、十分乗り越えられる生命力。
あなたには備わっている!
生命力こそがすべての難問解決の秘訣♡




「生き生きと、宇宙を飛び回っているようだったね」
ちょっと大げさな表現に、
当時の自分自身を思い出し、
確かにそうだったかもしれない・・・と感じました。


みかっちRadio の中で、カウンセラーの澤谷鑛先生
そう形容してくださったのは、
「しあわせな人生の実現をサポートする人材養成講座」
一期生として学んでいたときの私のことです。


初めて学ぶカウンセリング、
すばらしい仲間や憧れの方々との出会い、
一日一日が、驚きと感動の連続でした。


まっさらさらなその時を生きるという自分、
そうしながらも過去のデトックスをしていく自分
この二つの側面を感じながら人生を展開していく。


どちらが欠けても、人生のほんとうの姿は観えて来ない。
本当のカウンセリングはできないと澤谷先生は
常におっしゃっていました。


人生はいつもいつも、新しい。
新しい人生を行きながらも
私たちは過去にも生きていると言えるかも知れません。


過去がなければ「自分が誰なのか」わかりません。


その過去こそが、ある意味
「セルフイメージ」であるのですが


セルフイメージは自分の人生の操縦桿です。
いくら思考で軌道修正しても
自分の自分に対する、根底にある
根深ーい思いが自分を創っているといえます。


電車の中で、
ふと、自分がどんな表情で座っているのか
感じられたことはあるでしょうか?


私は、気付くと
ぎゅっと目をつぶって過去のいやな思いをリフレインしてしまっていたり

これは、疲れたほほや口元をしているんだろうなと
ふと、われに変えることもありました。

車窓に映る自分はまなざしを落としていませんか?


セルフイメージは、いくらおしゃれをしても
一時的に気分が高揚しても
メトロノームが真ん中にもどってしまうように
ベースとなる自分を形作っています。


自分自身と向き合いながら、
過去をつねにデトックスしながら
セルフイメージを常に更新しながら
生き生きと、まっさらさらの人生を生きていくこと。


確かに、澤谷先生がおっしゃるように
これが「しあわせな人生の実現」の
秘訣と言えるのではないかと思います。



澤谷先生とのみかっちRadio50分は、
セミナーともまたちょっと違う、
カウンセリングともまたちょっと違う、


それこそ、澤谷先生との過去、
不思議な「絆」を感じながら
今までにないまっさらさらな50分
とっても貴重な時間が展開していたような気がします。



タイトルは『美人薄命の秘密』。


「美人薄命」とは、他者の想念のなせる業?
良くも悪くも人生を左右する「想念」。

平たく言えば「思い込み」ですが、
嫉妬ややっかみの思いはれを受ける人の運命を
捻じ曲げるほどのパワーを持ち、
わかりやすいところで言えば
美人に災難が降りかかるとの説があるそうです。

果たして本当に美人は薄命なのでしょうか? 


前編は25分ほどとなっております。
ぜひ、お聞きいただければ嬉しいです♪



 Vol.6 澤谷鑛先生に聞く 『美人薄命の秘密』 前編

   Go to みかっちRadio





セミナー中の澤谷先生



-------------------------


澤谷鑛 公式Webサイト

澤谷鑛 オフィシャルブログ『絆の法則』

☆澤谷鑛 最新著書 
 『折れた翼がよみがえるとき ~絆のむこう~』

☆直近セミナー! 
 澤谷鑛&石川浩代スペシャルコラボセミナー
  ~甦る日本のこころ~


-------------------------