昨日は朝からMRI | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

10時半からでした。
一日曇りの予報だったのに、小雨が降ってる?

一応雨仕様の格好で出かけました。


こんな感じ。

MRIは、首の付け根にできた良性の腫瘍の、経過検査です。
耳栓をしなかったら、耐えられない音なのかな~。

耳栓きいてる?ってぐらい、うるさかったけど。
結果は来週になります。

で、病院を出たらまだ小雨降ってるけど、予報を信じて植物苑へ向かいました。
ま、この時点で外れてるんですけどね。

しか~し、バスを降りた途端に日差しが!
でも、その後は降ったり止んだりでしたわ。

水たまりの太陽



昨日はいつもとは逆ルートで。
ハナショウブ田を通って、池へ。

まだまだヒツジグサでいっぱいだわ~。と、通り過ぎようとしたら、何か鳴き声のようなのが聞こえてきたの。



なんだろうと水面を見ていたら、右の方でバサッと。
アオサギが飛び去るところでした~。

ええーー!、こんな大きいのどこにいたの??
何かがくちばしのところに、垂れ下ってるように見えたけど。

目で追うと、遠くの大きな木にとまりました。
早速カメラで見てみると、鯉をくわえている!



そうか、木の上で狙ってて、飛んできて捕まえたのか。
それにしても、ヒツジグサでほとんど水面は見えないのにね。

鯉をどうするのか見ていたら、今度は地面に降りました。
そこでついばみ始めました。



ペリカンじゃないんだから、大きな鯉を丸呑みはできないのか。
以前テレビで、ペリカンが目の前にいる鳩を、いきなり丸呑みしてるのを見ましたが。

さて植物苑ですが、ここはほとんど見るものがなかったな~。
ここのところ涼しいしまだお昼過ぎだし、アサガオが咲いてるかと思っていましたが、どれもグッタリ。

ノシラン



クリ



おいしそう、でも拾っちゃだめよね?

サルスベリ




コムラサキの実



シロシキブの実



イチビ



白いニガウリとその裂けたもの



インゲン



見づらいけどセミ


このセミはまた地面に戻る気?
なんかずっと木を降り続けていました。

苑以外で見かけてものたち

真っ赤なサルスベリ



ベニシジミ



ツマグロヒョウモン



ハナトラノオ



キアゲハ




クマバチ



お~~い羽がないよー。

神社にいたネコ



今の時間は久しぶりに晴れています。
ただ風がとても強い。
カメラを持たずに、お散歩に行きましょうかね。