アラ還の手習い

メッセージがありますので、上のブログ名をクリックしてくださいね。

このブログはアラ還のときに始めました。
ネットやテレビで仕入れた、お得な情報を主に紹介しています。
ときどき花の写真も。

ご来訪ありがとうございますm(_^..^_)m 。

右サイドバーにあるアクセスランキングは、申し訳ないのですが、
上位15名に限らせていただきます。

足跡を付けてくださった方のところへは、必ず伺い
ポチするものがあれば、しますからね~。

順位・ご来訪回数は月初めにリセットされます。

ブログを読んでくださった方は、おきてがみで足跡を付けて
いってくださいね。(右サイドにあります)


                   2016.3.6更新

使用カメラはカシオのEX-ZR850かiPhone5s。たまにソニーのDSC-HX30Vや
キヤノンのPowerShot S95も。初期はカシオのEX-FH20でした。

テーマ:

イタリアなどパスタの代わりに、乾燥シラタキを食べるのが、流行っているらしい。

シラタキ⇒日本食⇒日本=禅 ってことになるのかな。

 

でも、乾燥シラタキはインドネシア原産、なんですけど~。

 

 

 

むかごコンニャクが原料のようですが、それは日本では作れないんだって。

じゃ、日本で作ったシラタキを乾燥させれば? 良さそうですが。

 

でも、むかごコンニャクのシラタキには、グルコマンナンが日本のよりも、1.5倍多く含まれているんですって。

 

ならば、やはりインドネシア産か~。

 

私は最近ミドリムシを飲み始めたの。

それは完全栄養食品(?)なので、ほかにちょっとのたんぱく質をとればいい。

 

ミドリムシでおなかが膨れれば、あとは何も食べなくてもいいのだけど、膨れはしない。

ごはんやパン、麺類をたくさん食べたら、糖質が気になるし。

 

そんな時に「乾燥シラタキ」が目に入りました。

これなら糖質は気にしなくても、いいじゃない。

 

検索したら上のお店を、見つけました。

 

 

 

これはカップラーメンの麺だけ食べて、そのスープに乾燥シラタキを入れておいたもの。

熱湯でなくても、時間を置けばもどります。

 

ただこのやり方だと、水飴付きなのでカロリーは増えます。

少し甘くもなります。当然糖質も。

 

でもチンするだけで食べられます。

 

AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ユウゼンギク

 

 

 

 

ハンゲショウ

 

 

 

オオヤエクチナシ

 

 

 

 

シロシキブ

 

 

 

コムラサキ

 

 

 

ハギ

 

 

 

ナンテン

 

 

 

メハジキ

 

           (カシオで)

 

 

途中で見かけた花。

ムクゲ

 

 

 

ギンバイカ

 

 

 

 

空はもう夏でした~。

 

 

 

          (カシオで)

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

最近はほとんどiPhoneで写真を、撮っています。

その撮った写真をPCで編集するために、iCloud経由で「ピクチャ」に、ダウンロードしていました。

 

でもiCloudって、メールやバックアップも含めて、5GBしか使えないのね。

課金すれば、容量を増やせるようだけど、当然そんなことはしません。

 

だから編集し終わったら、せっせと削除しているのですが、オリジナルデータというか、撮影情報が残ってるのもほしいかな。

 

私が使っている編集ソフトでは、Exif情報が残らない。

所有者名は残っているか。

 

ウズアジサイ

 

 

写真を撮ったときに、Wi-Fiにつながっていれば、iCloudに自動的にアップされる。

撮り損ねたやつとか、連写しちゃったやつとかも。

 

ワイマックスはギガ放題、でも速度制限はある。

少しでも節約?したい気もする。

 

アガパンサス

 

 

そこで、iCloud Driveの方を使うことにしました。

iPhoneで「写真とカメラ」の、「iCloudフォトライブラリ」をオフにして。

 

PCにつないで、iClod Driveに入れてもいいのだけど。

家に帰るまでに、iPhoneを壊すこともあるかも。

 

クモの巣にたまった雨水

 

そんなときのために、Documents 5というアプリを入れました。

なんかiPhoneからiCloud Driveには、直接入れられないみたいな。

 

Documents 5で写真を見て、iCloud Driveに書き出す。

これが1枚ずつしか、できないようなんですが。

 

コマツヨイグサ

 

ま、休憩しながらとか電車待ちの間とかでも、できるし。

チェックしながら、いるのだけ書き出せばいいのだから。

 

で、PCでiCloud Driveを開き、写真をペイントで取り敢えず、60%ぐらいにリサイズします。

上書きしてもちゃんと、Exif情報は残っている。

 

試行錯誤はこのあたり。

ソニーの編集ソフトでも、Exif情報は残るんだけど、iCloud Driveから写真が選べないのよね~。

長年愛用しているソフトも。

 

では、ペイントではどう?とやってみたら、選べた。

縮小したものは保存版なので、それらをコピーして「ピクチャ」の、フォルダに入れます。

 

さらに縮小したり、トリミングしたり手を加えて、ブログに載せます。

最終的には、OneDriveにアップロードして、一連の作業は終わり。

 

ラベンダー

 

OneDriveは容量を減らされるようだけど、ロイヤルティ15GBはそのままなんでしょうね?

十数年前から使っていて、まだ2GBだから一生使えそう。

2つアカウント持ってるし。

 

iCloud Driveの方は、1年ぐらいたったら削除しましょうか。

しばらくこのやり方で、写真管理するのだ。

AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。