朝早くに台風は | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

房総半島を横切ったらしい。
あちこちで猛威をふるって息も絶え絶えだったようで、静かに通って行きました。

予報ではまだ注意が必要とか言ってたけど、午後になってもずっと晴れているし、これは日光浴がてら散歩に行かねば、と出かけました。

20分ぐらい歩いていたら、西の空の方に黒い雲が増えてた。
ん?これはやばいかも。さっさっと買い物をして店を出たら、もう上空は雨雲に覆われていましたよ。

徒歩3分を小走りで帰りました。
帰り着いて5分ぐらいしたら、外がうるさくなり、土砂降りの雨になっていました。

でもさっきまでは西の空に明るいとこもあったので、もしかしたらおもしろい写真が撮れるかもと、マンションの展望台の階に行ってみましたが、左右から雨が激しく降りこんで、景色を見られるとこまでは全く行けなかった。



雨は30分ぐらいで止みました。
今度は夕焼けの時間まで待って、また行ってみました。

まずは東の空



北の空






そして西の空



まだ太陽は高い位置にありましたが、これ以上待っても暗さが増すだけで、綺麗な夕焼けにはならないようなので、あきらめました。

まだ夏は始まったばかりなのに、いきなり凄い台風が来てしまって、この先が心配ですね。
日本沈没って言葉が頭をよぎってしまいますが、大丈夫なんでしょうか。

被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。

ところで、沖縄には台風は一度も上陸したことがない、って知ってました?
沖縄は島なので、上「陸」という言葉は使えないんですって。