真っ赤に燃えた太陽だから~♪ | アラ還の手習い

アラ還の手習い

このブログはアラ還のときに始めました。
現在は、月にすると6万円以下の年金で、暮らしています。

そんな歌を思い出すコキアを見に、行ってきました~。
茨城県のひたち海浜公園まで。

コキアだけを見に行くのは、もったいないかなと思いましたが、
吉永小百合さんが「たった1枚の絵を見に行く。旅に出る理由は
簡単でいいと思います。」と言っていますし、1日遅れの自分への
誕生日プレゼントだと、日曜日にホテルを予約し、1泊してきました。

でも、もうちょっと観光したほうがいいかなと、何しろ貧乏症なもので
1日目は偕楽園へ行ってきました。

その様子は後回しにして、メーンの方を書いちゃいます。
ところでコキアって何?と思ってる方もいるかな?

みなさん一度は目にしているはずですが。
ホウキになる原料の草です。なので、ホウキグサとも言います。

それがこんなに植えなくても、って言うぐらいあるんですよ、
この公園には。     

南門から回って行きました。
丘の上から阿字ヶ浦海岸が見えます。



小さな滝もありました。



ハーブ畑も。
これはジンジャーリリーだそうです。



メキシカンブッシュセージ



桜の木が紅葉していました。



ツワブキもたくさんあると綺麗です。



ここが「大草原」と地図にあるところ。



確かに大草原です。遠くの観覧車もこの公園の一部です。

いよいよあの丘が近づいてきました。
その途中にあったツツジ。



到着――――――!



みはらしの丘からはほぼ360度、見渡せます。
左回りでぐるっと撮ってみました。






この見えてる範囲がほぼ公園?
大草原が真ん中あたりにちょっとだけ、見えています。

向こうに見えてる丘まで行けば、確実に360度見渡せる
でしょう。


でも私の足はここに登る前から、限界になっていました。
あちこちに靴擦れができて、もう歩けないよーと悲鳴を上げていた。


少し急な下り坂は辛く、前向きでは足が痛いので、カニ歩きで
下りました(ノ_・、)。




ここから西口門までバスがあるのですが、500円と書いてあった。
もうちょっと我慢してねと言い聞かせて、1kmを歩くことにしました。

萩越しのコキア。



萩の森の丘。



この人工池の向こうにみはらしの丘があります。
ドウダンツツジは少しだけ紅葉。
 



さて、1日目に戻ります。

今はちょっとだけ筋肉痛です。
旅行で筋肉痛なんてね~。