箱館売ります | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!




「函館売ります」



これだけ聞いて・・・どんな内容なんだ???って読む前はすごく微妙な感じだった↓


私が読んだ「函館売ります」のサブタイトルは”土方歳三 蝦夷血風録”だ。

もちろん歳三さんが活躍する本だろう・・・と思って私は買ったわけぼー


でもネットで調べると2つの「函館売ります」が出てくる。

もう一つは、2004年刊行の”幕末ガルトネル事件異聞”

”土方歳三 蝦夷血風録”は 2013年、2004年のものを上下巻に分冊したものだった。


このお話は、函館戦争のあまり知られていない実話をもとにしたもの。



ガルトネル開墾条約事件


この小説を読むまで知らなかった…

いや、読む途中でこれが史実だったという事を知ったぐらいです。

(もちろん全てではないんだけどw)

函館戦争のさなかに、こんな事件が起こっていたなんてぇ

簡単に言うと、蝦夷の土地を巡ったロシアとプロシア人ガルトネル兄弟、そして日本との外交問題ちううっ


富樫倫太郎さんにはかかせないのか???

「フリーメーソン」も出てきますwww



最初はユーリイ・ザレンスキイというロシア人の話から始まる。

しかし・・・彼が主人公ではなく、さまざまな人の心情が入れ変わり出てくるbook*

佐幕派の金十郎、勤王派の順三郎、プロシアのガルトネル兄弟、歳三さんもその一人。


こんなサブタイトルだけれども、歳三さんが主役・・・と言っていいかは微妙な感じですぼー

ただ、かっこいいakn

彼の白いスカーフ、これがまたカッコよさを上乗せさせるんですよ笑

私も・・・一緒に戦いたいと思ったw


だからこその、一番近くにいた鉄之助への命令が…
歳三さんが大好きだからこその涙に・・・私も涙泣



めっちゃ面白かった。

これはまだ読んでない「松前の花」に期待です笑

おほしさまおほしさまおほしさま



箱館売ります(上・下) - 土方歳三 蝦夷血風録 (中公文庫)