会津旅行Ⅲ ② | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!



受付を済ませると、まずは左の映写室へ行くよう促されますあはは

そこで7~8分の映像を見ますニャオざね

会津の事、日新館について簡単なお勉強です。

やたらと棒読みの子供達が演技をしていて、それが妙に面白かったakn


この時、めちゃくちゃ広い映写室に・・・3人くらいでしたw



その後、この「戟門」(げきもん)を通ります笑






左右にまた狛様が!!!!

金キラキンだぁ~ha-to


ここには左右に太鼓を置いて鳴らして、時を告げてたんだってha-to



戟門を通ると目の前に見えるのが、「大成殿」(たいせいでん)aya

中庭がとても美しいです顔文字




ズーーーーーーーーーーーームインズーミン



これ見るとわかる通り…

結構雨降ってるんですよねぇ~わー・・


ここは、後で通るんですが、大成殿の中はこんな風になっています↓





お線香が常備されているので、灯してきましたフフ


孔子像


徳川幕府は、儒教を国の学問として採用したので、各藩もそれにならい孔子の像をまつって教育の柱としていました。




東塾へ入ります投げKISS




中はこんな感じになっていて、細長い廊下と部屋がいくつかありますハート
その部屋ごとに、色々と展示がありますきらきら






白虎隊士たちが書道をしていますハート




なかなか怖そうな先生ですなぁ~ぼー


私は山本覚馬先生がいいなぁハート



他にも、天文学のお部屋とか、お掃除してる部屋やお昼ご飯を食べてる部屋なんかもありますあげ

今にも動き出しそうな人形ちううっ



はい、これ~

耳にしてるやつ!!

まさにタイムスクープハンター的なw


音声ガイド、300円candy☆

スマホやタブレットがあれば利用できますよきらきら

WifiをONにしてブラウザーを開くと、パスワードとか入れる画面が出てくるので、指定されたパスワードを入力すれば完了です音符

あとは色々な場所に音楽イヤホンマークと番号があるので、そこでスマホの画面の番号を押すとその場所の説明が流れてきますにへ



ただ、注意したいのは…

音声ガイダンスなくても、普段からその場所で音声流れてる所があったりして、二重になって聞きづらい場所があった↓

そして案内のおじさんに喋りかけられて聞こえない・・・っていう事もあったビミョー


でも、分かりやすく楽しめましたよト音記号

お一人様にはオススメかもあげ



つづく *次は動画もUPするよぉ~ん



会津旅行Ⅲ

<1日目>  /②