教育とかそんなことを書く。 | だいじょぶ明日はちゃんとやる

だいじょぶ明日はちゃんとやる

本当は狙いを定めて記事にしたいのですが、何もかも定まっていない人柄なので、漠然とした日記をお届けする予定です

おはようございます。

週に1度の周囲環境報告日記。


そういえば思い出したけど、昨年夏~冬までのメインゲームだった「PSO2」。

全くやってなかったですね。昨年末から、1ヶ月ほどやってません。

低確率のくじ引き感覚で装備強化するのも辛かったし、

ソロで頑張れるところまでやった感もあるので、納得の卒業といったところです。

卒業というより、中退なんでしょうけど。


スマホ。

購入以来、週代わりで遊んでいるもが変わってます。


購入1週目に遊んでいた「マインクラフト」は、自宅の上に石で物見櫓見たいの積み上げて終了。

購入2週目は「ボケて」をひたすら閲覧。最初ほどの勢いではないですが、今でも楽しく見ています。

購入3週目のメインアプリは、「冒険クイズキングダム」。


先週も書きましたが、クイズってのは面白いですね。

クイズで間違えまくって、クリアできなかったクエストが、キャラクターのレベルを上げることで、クリアできるようになるのですが。

一般のRPGの、勝てないボスに勝てないからレベル上げ、のレベル上げ部分がクイズなんですよね。

このRPG部分が、面白くもあり、もうちょっとある、と思っていた自分の知識の無さを思い知らされます。

クイズに通用する、基本的な知識、欲しいなぁ。

でも、今更どんな努力して知識つけたらいいんだ。

ま、このクイズやってりゃいいか。



話は変わりますが。


2歳の娘。

夜寝るのが遅いです。

寝室に行きたがらないので、スマホで釣ります。

「何見る~?」と聞くと、「男女見る~」と言います。


「男女」とは、「男女男男女男女」の「男女」ですね。

それをyoutubeで見せる。

こういう方法は教育上良くないような気がするが、まぁいいや。

おかげで、「マトリョシカ」「男女」「思い出は億千万」あたりが好きな子になってきました。

あぁ、まずいなぁ。インドアの道まっしぐら。


しかし。

娘とは、まだ2年の付き合いですが。

いいもんです。

この邪気の無い生き物が自分の血統だと思うと、中々幸福な気持ちになります。

うちも妻が病気(自覚症状のない、極初期の乳がん)にならなければ、子供なんて育てる自信もないまま、夫婦2人で暮らしていったのだと思います。


少子化少子化と言われて久しいですが。

子供を作らないのは、つまるところ、ちょっとした意識の問題だと思います。

国や行政の、経済的な支援や環境の整備により、子育てしやすくしてもらうのももちろん大事なことだと思いますが、結局子供を作る気になるか、ってのは、夫婦間のノリなんじゃないですかね。

てか、うちは、まぁ37歳のときのノリがそうだった、という感じだったわけですね。


ゆとり教育ってのは、お気楽教育って意味じゃなく、教育の自由な感じにして、子供の可能性を広げる教育方針だったのだと思います。

それが、撤回される結果になったのは、単なるレベルの低下となってしまったためでしょう。

やっぱりさ、なんか、自由ってダメだよね、と思い始めたアラフォーの今日この頃。


自由を与えられると、楽な方に流れて行っちゃうんだよね、大多数は。

だから、ある程度の縛りも必要なことだと思うし、日本人としての理念とか通念みたいなものも必要だと思います。

成人は子供を生み育てるべし。

子供は、将来の仕事を目指して、自分がもっとも力を発揮できる進路を選ぶべし。

子供の進路選択やその選択準備の学習については、国家、行政、親、周囲環境が強くバックアップすべし。

とか、なんとか。

そんな風に思うので、極端なこを言えば、中国や韓国が国家の教育レベルで反日を教えていることは、それ自体の正しさは私にはわからないものの、国が次世代の国を背負う人材を意識していて、国の理念を植付けていく、ということは、、今のなぁなぁな日本よりも遥かに国家として正しいと思います。

国際競争力とは良く言ったもので、地球上で、誰が誰と競争するか、といった場合、l競争する相手というのは、国家間の競争となってくるのが現状ではないでしょうか。

国家の枠は超えないのが、今の地球人で、地球人として競争するらなば、異星人が現れないと。

あれ、なんだか話がよくわからななくなってきた。


だから。

えーと。

結局、子育て、少子化。そのあたりは、イメージだ、と。


安倍政権。

経済と教育が参議院選挙へ向けての両輪だそうです。

なぜか、株は上がって、円は安くなる。

ガソリンは上がってるけど、円が安くなればしょうがない話で。

教育再生実行会議というのが始まり、いじめ対策をなんとかしてくれるかもしれない。

うちの娘がいじめや体罰で、自殺でもしようものなら・・・なんて想像しちゃいますからね。

あぁ、安倍。上手いなぁ。

なんか上手くいってるイメージだなぁ。


えーと。

だからさ。

日本国には、もっと方針打ち出して欲しいですね。

結局、国民には、半年働いて、半年スペインにフラメンコにいくライフスタイルを勧めてるのか。

地味に子供を作って、その子供に親は日本人として何か受け継いでいくべきなのか。

その方針を打ち出した上で、国はどう国民の教育を支援してくれるのか。


まぁ、とりあえず、国としては何もなさそうなんで、うちの子には、名前に付けた「直」のとおり、やりたいことを見据えて真っ直ぐに生きろ、と教えるつもりですけど。

と言いながら、「男女」を親子で歌っている現状です。


すみません、まとまりがないですが。

言いたいことは伝わったでしょうか。



日記を書きながら、ピュ~と吹くジャガーを見ているのですが。

高菜さんやハマーさん、田村さんがクローズアップされるようになって、ちょっと面白くなってきました。


ではでは、今朝はそんな感じです。