だいじょぶ明日はちゃんとやる

本当は狙いを定めて記事にしたいのですが、何もかも定まっていない人柄なので、漠然とした日記をお届けする予定です


テーマ:

おはようございます。

 

ライオンズ、好調・・・とも言えない状況となってきましたが。

パ・リーグtvで、毎日楽しく見れています。

楽しく、という割には、プレイに対し罵り混じりでの観戦ですが。

 

野球関連は、知人と共有でブログ書きを始めまして。

そちらで書く分、こちらの日記に書くことが減っています。

あっちで書くのは、義務感があるため、週一くらいなのですが、それなりにキツイです。

 

家建て関連では。

来月GW中に仮住まいへの引っ越しです。

もうバッタバタ。

私の出張も、来月半ばに予定されており。

落ち着かない新年度です。

 

Netflixでは、ネタ番組というと、海外のスタンドアップコメディばかりが目立っていたんですが。

ようやく、日本の漫才、コントといったネタ番組が出てきて。

バイキング、ラバーガール、東京03のような、コントが見られるようになりました。

 

コント番組の他では、相変わらず主にビッグバン★セオリーやゴーカイジャーを見ているのですが。

最近新しく見ているのが、「山田くんと7人の魔女」。

元は、スマホの無料マンガで3巻まで読めたので、読んでみたものです。

「キスで人格が入れ替わる」とか、「キスで相手の能力攻撃を食らう」とか、素直に受け入れ難い部分はあるのですが(特に「キス」ってのが)。

自分って、改めて「学園ラブコメマンガが好きなんだな・・・」と思いますね、こんなのを楽しんでいるところを見ると。

いずれ、学園ラブコメマンガで日記を書こう。

 

今日はそんな感じです。

単なる近況報告日記でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは。

 

新年度、初回の日記です。

この29年度、というのは、特に、長女が小学生となる年度。

お弁当を作る羽目になったり、道具類に名前を書いたり、提出書類に書き込んだり・・・めんどくさがり屋の私が全然やりたくないことを割りと積極的にやっています。

娘可愛さ、というのもありますが、主に妻のご機嫌取りに走っている私、という気がします。

できることは私がやった方がいいかな、という感じで。

妻はもはや、上司ですね。マネジメント役。

妻はちゃんと把握しているんですよね、何をやらなきゃいけないか。

その把握力に頼って、やらされるレベルのことをやっているのが私。

まぁ、私が部下役なのは正直仕方ないとは思うのですが。

でも、いつか嫌になっちゃう可能性もあるな・・・私が。

 

さて。

例によって、まとまりのない日記の始まりです。

 

ウォーキング・デッド。

シーズン7が終了となりました。

なんだか、全然進まない。

人間対人間となり、ゾンビは添え物というのは以前から書いていますが。

シーズン7前半で、主人公側が虐げられていたことにストレスを感じつつ、後半では気持ちよくさせてくれることを期待して我慢していたのに。

味方陣営の一派に裏切られた挙句、全面戦争前夜で終わってしまいました。

シーズン8は半年後。

もう見ることも忘れてるかもしれないよ。

 

ゲーム事情。

実はソシャゲーマーと成り下がってしまいました。

成り下がった、とはソシャ寄りな方には失礼ですが。

反ソシャゲな気持ちなのに、ソシャってる私個人としては、私は下がっている、と思うのです。

 

スマホは「オオカミ姫」というゲーム。

実は、そろそろ3ヶ月目、といったところ。

ソロ部分はそんなに面白くないんだけど、ギルドバトルが割りとよくできているのと。

活発なギルドに所属できたところが、続いているポイントですね。

ただ・・・やはり飽きてきたので、そろそろ怪しいです。

 

で、そちらが飽きてきたタイミングで始めたのが。

PCソシャゲの「りっく☆じあ〜す」。

ネットで何かしていると、広告がしょっちゅう出てくるゲームなんですが。

タイトルも、Zガンダムに出てきた「リック・ディアス」をもじった感じでセンスを感じないし。

敵軍の絵柄が気持ち悪いのもちょっと引くし。

そんな気持ちもあって、タイトルだけは知っていたゲームでした。

ただ、ミリタリーやら女性擬人化やちょっとしたエロさという、男性ホイホイ的な要素に引っかかったのですね、私。

引っかかって2週間程ですが、恐らく1ヶ月程度で終わるムードです。

多分、面白い部分が、敵軍に制圧された日本各地を取り戻し、「地図を埋めていく」という部分だからです。

ゲームそのものより、ダンジョンのマッピングがちょっと楽しいくらいでは、きっとすぐ飽きると思うんですよね。

ソシャゲ特有の「スタミナ」は「資材」に、「ガチャ」は「生産」に、上手く置き換えられていたりと、上手さは感じるんですけど。

ソシャゲはソシャゲ、ですかね。

 

さて、最後に、ライオンズ。

今年は、開幕からそこそこ見ています。

キッカケは、ライオンズ繋がりの友人と、感想をブログで書き合うことをお試しで始めてしまったから。

ちょっと見ておかないわけにいかないという強制力のおかげで、楽しく見れています。

開幕直後の数戦は、とにかく「源田さん」ですね。

三遊間、二遊間にボールが抜けていかない。

かなり厳しいゴロでも、一塁アウト。ゲッツーも当たり前にこなす。

そうそう。当たり前にこなすんですよ、カッコいい守備を。

ショートの左右に振れる守備を、全然ギリギリじゃない補給をして、でも送球が難しそうな状態から、一塁アウトにするという、ね。

そのライオンズ繋がりの友人曰く「一年通しての活躍はどうだろう」とのことですが、華麗な守備ってこういうのを言うのか、と思わせてくれる人です、源田さん。

 

さて、寝ないと明日お弁当作りに起きれないので。

寝ます!ぐない!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

WBC。

日本が決勝トーナメント進出、というタイミングの日記です。

 

意外や意外、ホント、意外に興味ありますWBC。

始まる前の練習試合なんかは、全然興味なかったんだけど。

始まったら、結構見て…いや、あんまり見てはいないんだ。

ラジオで聞いてる。

私にチャンネル権が無いのもあるんだけど、ながらでラジオの方が楽なので。

 

さて。

これまでの野球の国際大会って、日本が勝たなきゃつまらない、という視点だけで見てたような記憶がありますが。

どうも、今回は必ずしもそんな気持ちだけで見てるわけじゃないような。

 

もちろん、日本が勝たなきゃつまらないんですけどね。

でもほら。

 

イスラエル?野球あるの?あれ?イスラエル人じゃないの?

え。強いの?ああ、アメリカ人なの。メジャーだかマイナーだかの人。

母国って何?あ、でも、そうか。

世界中に散らばってんだよな、ユダヤの人って。

これって、日本人が日本人の野球チームを応援するのとは、違う感覚なんだろうな。

 

なんて、ジワジワ感じるものもあるじゃないですか。

 

オランダ代表だって、風車とチューリップのオランダじゃなくて、南米のちょっと上にある島の人達。

まぁ、オランダ代表はオランダ人なんだろうけど。

でも、これだって、もし日本が東南アジア辺りに日本領の島があって、その島の人達が日本代表でこれまで知らなかったスポーツやったら。しかも強かったら。

興味沸くでしょうね。

 

そんなこんなで。

 

母国じゃない国の代表に、以前は違和感を感じてはいたんですが。

それぞれの国に、それぞれの歴史があって。

国民が代表選手として意識できる範囲ってのも、国それぞれにあるんじゃないか。

 

生まれた時から人気スポーツだった野球が、実は世界ではマイナースポーツだと知って。

どうせ、日米韓台でしかやってないスポーツだと思って育って来た私が。

(途中で中央アメリカ辺りも野球が盛んって知りましたが)

WBCで、意外にもヨーロッパの国々が予選に出ていたり。

更には、オランダ、イタリア、イスラエルなんて、結構強くて。

そんな国々の代表は、純本国で野球をやってる人じゃないとしても。

世界に野球が広がっていくような、そんな感じを日本でWBCに興味を持っている立場からは感じます。

 

やっぱりね、日本で盛んなスポーツが、実はどマイナーだってのより。

世界中でやってた方が嬉しいよ。

 

野球の本場と言えば、もちろんMLBなわけですけど。

MLB所属の選手とほとんど関係なくベスト4まで進んでいる日本は、大したもんです。

日本人メジャーリーガーが一人しかいない日本代表なわけですが。

普段自国のリーグに参加している選手が、WBCで世界に散って戦うというのは。

アメリカ人にとって、ロマンを感じるものではないんですかね。

バレンティンとかバンデンハークなんて、名前の知ってる選手が、日本代表の敵方になって戦うなんて、面白いことだと思うんですけどね。

アメリカにも、アメリカの文化があるってことなんでしょうけど。

でも、世界に野球が広がっていくことは、アメリカやMLBにとって嬉しいことだと思うので。

MLB所属の外国人を積極的に母国代表にしてあげることで、WBCを盛り上げて、世界に野球を広めた方がいいんじゃないかと思うんだけど。

 

WBCは

W 「わたしの」

B 「母国は」

C 「ここですか?」

の頭文字だ、なんて上手いこと言った気持ちで考えてみましたが。

実際、私にはそんな揶揄する気持ちは今はなくなってて。

まだまだ厳密な母国主義じゃなく、野球が世界に広まっていくことを優先して、WBCが続いていって欲しいな、なんて思いますね。

 

今日はそんな感じかな。

頑張れ侍ジャパン。

 

ではではv

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。