スマホ1週間。 | だいじょぶ明日はちゃんとやる

だいじょぶ明日はちゃんとやる

本当は狙いを定めて記事にしたいのですが、何もかも定まっていない人柄なので、漠然とした日記をお届けする予定です

おはようございます。

昨日はツタヤで5本もDVDを借りてきたのに、1本も見ることなく、10時前に寝ました。


で。

スマホ生活1週間。


とりあえずざくざく入れてみたアプリは44個。

その中で3日に1回程度は起動しているもののご紹介。


・Twitter

スマホ前から、PC、携帯で使っていたツイッター。

フォローがほぼ「2ちゃんねる」の野球関連のまとめサイトです。

そのあたりは、また別途、私のツイッター使用状況を日記にしてみたい、かなぁ。


・QQ日本語

初の中国出張後、中国語とか、中国の友達とかなんとかなんないか。と思ってPCに入れた中国版メッセンジャーみたいなやつです。

一人、なぜか時々話しかけてくれる人がいます。中国在住の中国人です。

お互い、それぞれの母国語しかできないので、全然コミュニケーション取れません。

でも、なぜか話しかけてくれるので、すごくありがたいです。

ちょっと調べたら、スマホでも中国語入力ができることがわかりました。

まぁ、ハードでできても、使う人間が中国語できないので、なんとも。


・拡散性MA

いわゆるソシャゲ。ツイッターでフォローしていた人がやっていたので、ちょっと手を出してみました。

ゲームとしては特に面白くないですが、1週間やってみただけで消すのがもったいない気持ちになるのは、すげぇなソシャゲ。

たぶん、すぐに放っぽり出します。


・ボケて

昨年末から、PCでもやたらと見ていた「ボケて」。

写真のお題に対し、ボケたコメントをするサイトを見るアプリ。

それがさらに手軽に、携帯端末で見られる!

暇なときはつい見ています。

実は、今の私の主力アプリ。


・SmartNews

ニュースがまとめて見れるアプリ。

windows8風の、マスの中に記事が書いてあって。

見やすくていいと思います。


・Xoch

Youtubeの人様のお気に入りリストをまとめて聞くアプリ、なのかな。

娘を黙らせるためにしまじろう関連を連続再生したり、家事の際に何か聞くとか。

そんな使い方。


・Ameba

PCから引き続き、使っているブログ用にアプリを入れてみましたが。

携帯のときより使いづらくて、何か余計なことをさせようという雰囲気が印象良くないですね。

特に何に使っているわけではない現状ですが、チェックだけしています。


・Minecraft PE

導入唯一の有料アプリ。ゲーム。

セカンドライフのゲームっぽいところだけ抜き出したような感じですかね。

穴掘って、道具作って、家作って、モンスター倒して。

こういうゲーム、嫌いじゃないんだけど、ちょっと自分なりの目標が見えていないです。

せっかく買ったからときどきやってみよう、程度の感じ。


・circlesquare

去年やってた草野球チームの連絡板があるサイトのアプリ。

まぁ、一応草野球はやめました。扱いは休部。

野球やるのがめんどくさくなって止めただけなので、メンバーが元気でやってるか、時々みてやろう。


・その他のアプリ使用感
携帯時代にやっていた、ソリティア系のゲームもいくつか入れてみたのですが、スマホになるとやりませんね。理由・・・寝転がって遊んだり、指スライドで操作するのがやりにくいんでしょうね。

radikoのアプリも入れ、出勤初日に行きの電車で聞いてみたのですが、気楽に使うには電池の減りが激しい気がして、それ以来使っていません。会社で充電すればいいんでしょうけど。ノイズなしでラジオが聞けるのは魅力なんですけどねぇ。ちなみに、NHKラジオ専用のアプリもあり、入れていますが使っていません。

GrooveZeroというゲームを入れています。音ゲーです。なかなかやる時間は作れていませんが、単純に画面にタッチすればいいだけの、楽しいゲームです。


昨年から、仕事疲れや娘を寝かせて一緒に寝ちゃう、という環境から、以前のようにPC前に長時間いない暮らしになっていましたが、スマホ導入により、よりその傾向は高まりそうです。

てか、スマホってPCですね。

今、PCでこの日記を書いていますが、このPCというでかい箱とスマホを目の前にして、このでかい箱って大したことに使っていないですね。

単なる気楽なコミュニケーションツールとしてだけなら、PCの作業はスマホで置き換えできちゃうんじゃないでしょうか。

家庭の電話が携帯電話に取って代わられたように、PCもスマホに取って代わられるのだろうな、と思います。


そんなこんなしながら、借りてきたDVDの1本、「ピューと吹くジャガー」を見ました。

もちろん、全然期待はしていませんでしたが、コミックスを一通り見た身として、いつか見ようと思っていました。

予想通り、褒めたい映画じゃない。出てる人もみんなあんまり上手くないし。

ピヨ吉が下手だったなぁ。

ハマーさんも、雰囲気は良かったかなぁ。下手だけど。まぁ、YoYoやる演技も難しいだろうけど。

高菜さんはよかったな。不美人ではないけど、美人ってほどでもない適度なビジュアル。

他では、有吉さんのチンピラ役は良かったですね。やりやすそうな役だけど。

あとは、ストーリーがオリジナルなのは良かったですかね。

まぁ、ファン専用映像、という内容です。


というわけで、今日は、子供とプール行って、西武園のイルミネーションを見に行く予定。

ではでは。