サントリーさん×レシピブログさんの
「自家製フルーツブランデー」の続きですニコニコ

昨日は、
メロンのフルーツ・ブランデーの
漬け方と飲み方を紹介しましたが、
今日は、漬けていたメロンの果肉のアレンジです音譜
ブランデーに使っていたメロンの果肉を取り出し、ジャムを作りました苺Jam。
フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内


レシピ紹介させていただきますニコニコ


まずは、メロンのフルーツブランデーを作りますカクテルグラス

作り方はコチラ右矢印★★★

メロンをカットし、ブランデーに1日漬けるだけという簡単さですニコニコ


<フルブラ・メロン・ジャムの作り方>  1瓶分

フルブラに漬けたメロン・・・80グラム

メロン(漬けていないもの)・・・230グラム

砂糖・・・40~50グラム(メロンの甘さで調整する)

レモン果汁・・・大さじ1


1 漬け込んだ果肉を取り出し、荒みじんにカットする。

2 耐熱容器に入れて、電子レンジ(500W)で2分加熱し、アルコールをとばす。

3 漬けていないメロンは適当な大きさに切ってから、フープロですこし滑らかになるまで回す。

4 すべての材料を鍋に入れて中火にかけ、沸騰したらアクを取り、時々かきまぜながら10分ほど煮込む。

5 全体の水分がほとんどなくなってきたら出来上がり



初めて漬けたフルーツブランディなので、サントリーさんのレシピを参考に作りました。

オレンジやリンゴなどだと、漬け込んだ果実のジュースも使ってジャムを作るようなのですが、メロンのジュースは売られていないようでしたので、フレッシュのメロン(漬けるのに買って、漬けた後に残った物)を使いました。



まずは、シンプルにトーストにつけていただきました食パン

メロンゼリーがジャムになった感じで、このメロン感、お気に入りです音譜

フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内


このジャムをいろいろアレンジしてみたいと思いますアップ



フルーツをブランデーに「1日漬ける」だけで出来上がり、

飲んで楽しむだけでなく、

漬けた果肉もアレンジして楽しめるフルブラ、、、

みなさまも楽しまれてみてくださいラブラブ



【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




まだ暫くフルブラ・レシピが続きます音譜

フルブラの魅力をお伝えできれば幸いですニコニコ



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 左矢印クリックしていただけると嬉しいですラブラブ
にほんブログ村