フランジパニの旅・おうちごはん・京都散歩

海外・日本を旅すること、食べること、料理、器が大好きな、フランジパニのブログです。
ソムリエ、食空間コーディネーター、フードコーディネーターの資格保有♪


ご訪問ありがとうございます音譜

毎日の夕飯を記録として残しておりますナイフとフォーク

週末は、テーブルを調えておうちディナーを楽しんでおりますラブラブ


コメントなどお気軽にどうぞドキドキ


お手数ですが、下のバナーをクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いいたします音譜

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村


テーマ:
こんばんはニコニコ

お盆でバタバタしておりました。

今年のお盆も実家に帰り、父と過ごしました。
お盆の入りには、六道珍皇寺さんでお迎え鐘を鳴らして、“おしょらいさん”をお迎えしました。
母も帰って来てたかな〜。

お盆の最後の日は、ダンナさまと鴨川で大文字の送り火を見て、おしょらいさんをお見送りしました。
{44DF252C-8535-4FEF-9995-F124972E6BDB}


そして、昨日の夜は高台寺に夏だけの百鬼夜行のプロジェクションマッピングを見に行きました。

高台寺の門には可愛いオバケ提灯が並んでいますニコニコ
{C7AF8FB5-94F8-4023-A432-E52A6945FF44}

この時期は高台寺周辺のお店の軒先に吊ってあります。
昨年、初めて見て、可愛くてお気に入りラブラブ
{A131C25E-4024-4C5B-8D79-0525EB3C358B}

プロジェクションマッピングも3Dらしく、とても綺麗でした。
{F4412845-6A9A-4B1B-A692-CC5F34C5F22C}

{DD592D9C-E333-426D-B7D8-33769F386761}

{FD9784D8-18D3-4A15-9D3C-3994EF0D8E61}

7時半過ぎに行きましたが、さほど混んではいなくて、場所を変えて三回も見ましたニコニコ

夜のお散歩、楽しかったです音譜

お盆前はちょっと過ごしやすい夜もあったのですが、昨夜も今日も蒸し暑くてあせる

まだまだ残暑ですね。
皆さま、引き続き体調にお気を付けくださいねニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます音譜

お盆も最終日です。
夜は大文字の送り火でご先祖さまをお見送りしたいと思います。


さてさて、ここ2日ほどはお天気も曇りや雨だったので、暑さから少し解放されましたが、今日はまた暑くなりそうです。

暑い京都の夏に欠かせないカキ氷ビックリマーク
今年も京都のカキ氷巡り、続けてますニコニコ

先日は老舗の「弥次喜多」さんに行ってきました。
こちらは一年中、カキ氷を楽しめるお店として人気があるそうで、楽しみに伺いました。
が、結果的に言うとリピはないかなと汗
個人の好みですので〜あせるお許しをビックリマーク

とはいえ、理由も含め記録に残します。

夏は行列の弥次喜多さんですが、たまたま直ぐに入れました。
ダンナさまは、季節限定のマンゴーミルクパフェ
{DC82A1F5-2302-4CFA-BE43-B363A69B1F4C}
こちらは普通レベルで悪くはなく、、、ですが、マンゴー感は弱めかな。


そして、私は抹茶にしました。
{361EFDBD-5937-4AC3-B805-57C7C88E7F49}
これがね、甘さの全くない抹茶をかけてあるので、ただただ渋いだけであせる
オーダーが入ってから、わざわざ立てていらっしゃるようですが、、、
カキ氷は甘くないと美味しく最後まで食べれないと思っている私には合わなかった得意げ
底に小豆がありますのでと言われたが、合わせても全く美味しく感じませんでした。
小豆も硬い粒がいくつかあり、丁寧に炊いてないのだな〜と。

辛くて練乳かけてもらいましたが、それでも私には無理でした。

そして、なんといってもお店の暑さに参りますビックリマーク
夏でもクーラーかけないのですってショック!
「暑い中で冷たい氷を楽しんでください」というコンセプトらしいビックリマーク
入口の扉も閉めるので、風も抜けません。
想像してください、この暑さあせる
この日は、外の方が風があってマシだった。

でも、口コミを見ると、それが風流で良いという方もいらっしゃいますし、抹茶も甘くなくて良かったという方もいらっしゃいます。
人それぞれですので、興味のある方はチャレンジをビックリマーク

次回は美味しいカキ氷に巡りあえることを願って、巡り続けますニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ

日中は暑い日が続いていますが、
昨夜は湿気もなく快適な夜でした。


ハイビスカスティーを使った暑い夏にピッタリのドリンクトロピカルカクテル
トロピカルティーソーダ、、、といいながらトロピカル感がないのはトッピングがないせいですね〜にひひ
ブルーベリーを浮かしたり、オレンジやパイナップルをカットして飾れば、トロピカルな感じにアップ
{4A5F4F79-C8D0-449B-B4B5-ACE47E4A1189}

覚え書きのレシピを残しておきます。

ハイビスカスとローズヒップの茶葉 15グラムにお湯300ccを注ぎ、五分蒸らしたら茶葉を越して冷やしておく。
氷を使うので濃いめに淹れています。

飲む時はグラスに氷を入れ、お茶を注ぎ、適量のソーダとシロップを加える。

シロップはガムシロップでも、モナンのフレーバーシロップでも音譜
パッションフルーツのシロップにしてみましたが良い感じでしたニコニコ


今回の茶葉は、DAMMANNのハイビスカス、ローズヒップの茶葉にリンゴチップ、ストロベリー、ラズベリーが混ざっているものを使いました。

昨年はこれをオレンジジュースと合わせてセパレートティーにしていました。

覚え書きでした音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。