一日ずれましたにひひ

おとといの夕飯です割り箸


メインは烏賊と里芋の煮物ですニコニコ

ダンナさまの実家からいただいた美味しい里芋を使った第2弾です音譜

(第1弾の里芋と豚肉のクリーム煮&レシピはコチラ右矢印


今回は和風にしましたが、好評でしたアップ


        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内

またまた白だしを使ってしまいましたにひひ

(ちなみに、今、使っているのは京都の創味のです)


作り方、簡単に残しますね音譜

ポイントは、烏賊を柔らかく仕上げることですビックリマーク


・里芋の下処理、今回は皮をむいて塩もみして洗ってぬめりをとってから、出汁で煮ています。

・白だしを、煮物の表示通りに薄めてお酒(適量)と砂糖(好きな甘さになるくらい)を加えて湧いたところに、さばいた烏賊を入れて白っぽくなったら取り出す。

・里芋を入れて5分ほど煮たら、薄口しょうゆを少々加え、柔らかくなるまで煮含める。

・食べる前に温めて、あたたまったところに烏賊を戻して温まったら(柔らかく仕上げるために煮込まない)出来上がり音譜



そして、もう一品作りましたニコニコ

これも、ウケが良かったです音譜

砂肝を炒めて、塩ダレに絡めたおつまみ的な一品ビール

塩ダレは、ごま油に、塩と鶏がらスープの素、黒コショウ、ネギのみじん切りをたっぷり入れました。

ちょっと盛り付けイケてませんがあせる

        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



そして、初の北海道の新米「ゆめぴりか」と、カッパさんにいただいたふりかけ~ラブラブ

        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



ゆめぴりか、もちもちしてて美味しいとダンナさまもアップ

そして、ふりかけが美味しくて、ごはんが進みました、、、にひひ

カッパさん、ごちそうさまですラブラブ

        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内


おとといのお夕飯でした音譜
          フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内


今日は、良い天気ですね晴れ

今日は夕方からダンナさまとディナーへ行く予定ですアップニコニコ


明日は、会社の先輩と、また家でクリスマス・ランチの予定ですクリスマスツリー

前回とは違うテーブル・コーデにする予定ですニコニコ

先輩とも、ゆっくり会えるの久しぶりなので楽しみなのです音譜



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 左矢印クリックしていただけると嬉しいですニコニコ
にほんブログ村