生後5ヶ月、予防接種も | Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

Mayの台湾高雄市の子育て生活☆

台湾人の主人と国際デキ婚して、高齢妊婦で無事に台湾で2014年出産、さらに2017年出産。
台湾南部の高雄市に住んでます。
台湾での生活の愚痴と子育てブログです

かなり過ぎたけど、ベビ子生後5ヶ月!クラッカー

ここまで病気やケガもなく、とても元気合格

今日は予防接種に行ってきました。

二回目のロタ、自費2500元+技術料120元。
口から飲ますやつだったから痛くないよね。

来月も何かの予防接種があるよあせる


そろそろ離乳食始めないとなー。
あまり早くても遅くてもダメみたい。
本にはだいたい5ヶ月から6ヶ月ってあった。

体重は7.1キロあった。問題ない大きさらしい。



最近のベビ子。

足をバタバタ、リズムよく蹴るようになった。割といつもバタバタして、ベッドやベビーカーのフチのところを蹴っている。

ミルクは、ほほえみらくらくキューブだと5個、200cc飲む。だいたい4時間おき。
前はお腹空くと、ものすごく激しく泣いたけど、最近泣かなくなった。

哺乳瓶を見せると、目がきら~んとして、手をぱっと広げる。口に持っていくと手でつかもうとする。

ミルク飲みながら何かしゃべる。飲みながらも足はバタバタしてる。


そして、ここ最近夜泣きするようになってしまった。
ベビ子は生後二ヶ月くらいから、朝までぐっすりコースだったのに、
夜中の2時、3時に一回、うわーん、と泣く。涙は出なくて、泣くというか声をあげて、そのあとしばらくグズグズ。
ベッドをゆらすとすぐ寝落ちするけど、ごくたまにいつまでもグズグズする時が。そんな時はミルクをあげると飲みかけのまま寝落ち。

頭は、まだハゲてる。

服が60は、きつくなってきたので70にした。


相変わらず手を観察している。最近は足を観察する。おもちゃを持って勢いよくブンブンする。

寝返りは、しそうでしない。半分くらいまでいくけど、最後の回転は補助が必要。


うつぶせにすると、首をあげるけど、手を動かすのは無理。
うつぶせから仰向けには一人じゃまだまだ無理。

暇になると、ぬんぬんぬん、と唸る。

お昼寝は午前中に15分くらい。午後に二時間くらいかな。

{F2D77E23-FD7E-4FC5-B9A5-9FB37AD8C66F:01}