発熱で入院② | マウルルちゃんの平凡な一日

マウルルちゃんの平凡な一日

主に私の乳がん体験記を書いてます。

(2012.7.11~13日)





7月11日(水)入院1日目、

診察後、入院手続きをして、病室へ。

しばらくすると、看護師さんが来て、抗生剤の点滴が始まりました。

・フルマリンキット(抗生剤)→朝と夜
・ミノマイシン(抗生剤)+KN3号輸液(栄養剤)→朝のみ

この日から何日間か投与予定。

昼食ほとんど食べれず。

14時、38.2度。

かなりしんどくなってきて、夕食もほぼ食べれませんでした。

20時、39.1度。

22時、38.1度。

24時、38.1度。
ロキソニンを飲んだ方が楽になるよ、と看護師さんから提案されましたが、
もう少し様子を見てみる、と断りました。

ロキソニンを飲んだ方が、絶対楽になるのはわかっていたんですが、どうしても飲むのをためらってしまいます(--;)

今年3月、CE1回目投与の後、高熱が出て、ロキソニンで対処しました。
効いている間は熱が下がって、確かにすごく楽でした。

でも、ロキソニンが切れたとき、薬で押さえ付けていた反動で、ハンパなく熱が上がって、そのギャップでかなり体が堪えました。

それ以来、ロキソニンの麻薬みたいな効き方が、ちょっと恐くって(^-^;

抗生剤が効いてきてるかもしれないし、この日はこのまま寝ることにしました。



7月12日(木)入院2日目、

朝、38.3度。
ロキソニンを飲むことを、再度看護師さんに勧められたので、朝食後に飲むことにしました。

10時、37.4度。
ロキソニンが効いてきました。やっぱり体が楽です。頭痛も咳もかなり治まりました。

何より食欲が出て、昼食を3割ほど食べることができました。

1週間ちゃんと食べていなかったから、体力ガタ落ち、体重も減る一方。
これじゃあ、治るもんも治らない。

1日1回栄養剤を入れてるけど、これだけでは全然足りないし、やっぱり口から栄養を摂って、基礎体力を上げないと、免疫力も上がらない。
抗生剤の効き目がイマイチなのもこのせいかも。

14時、37.0度。

15時半ごろ、
急に猛烈な寒気が、やって来ました。
頭のてっぺんも痛くなり、咳もひどくなってきました。

布団にくるまっても、寒くて寒くて。
ロキソニンが切れて、熱が上がってきたんだな、と思いました。

でも、

空調がききすぎて部屋が寒いだけかもしれない、
そもそも寒気自体が気のせいかもしれない、

と小心者の私は、ナースコールを押すかどうかで、めっちゃ悩んでしまいました。

これは気のせいじゃない、よし!押そう!と思ったのが17時。悩みすぎです(^-^;

17時、38.7度。
寒くて震えが止まらないので、電気毛布を持ってきてもらいました。
電気毛布を強にして、包まっても、まだ寒い{{(>_<;)}}

19時半、39.7度。
寒気がなくなり、体が熱くなってきました。
熱が上がりきった様子。

今回も、ロキソニンマジックにやられて、心身共にグッタリ(*_*)

夕食を少しだけ口にして、飲むの恐いなー、と思いながら、ロキソニンを飲んで寝ました。

22時、37.1度。
汗びっしょりで目が覚めました。
CEの副作用で体の乾燥が激しいので、汗をかくのは頭と脇のみ。頭の汗の量がとにかくすごいf^_^;

でもおかげで、熱が下がって、ぐっすり寝ることができました。
ありがたいけど、やっぱり恐るべし、ロキソニンマジック。



7月13日(金)入院3日目、

朝、37.7度。
そろそろロキソニンが切れる頃だけど、猛烈な寒気も来ないし、熱が上がりそうな気配もない。
抗生剤が効いてきたかも。


午前中に脳のMRI検査をしました。

来週の診察のときに、検査をする予定だったんですが、
私が、頭のてっぺんが痛い痛い(>_<)と言っていたので、心配した姉が入院中に検査をしてもらうようにお願いしました。


10時、37.9度。
熱の上がり具合はやっぱりゆるやか。
やっと抗生剤が効いてきたみたいです(゜▽゜)

14時、38.2度。
38度を超えたので、ロキソニンを飲みました。

19時、36.7度。
36度台の平熱、久しぶりに見ました。

熱が少し落ち着いてきたので、食欲も出てきました。
この日から、朝昼晩、量は少なめですが、ご飯を食べれるようになりました。



S先生は、水曜日に外来で会った以来、病室に来てくれません。

いったい何が原因で熱が出たのか、いつまで抗生剤を続けるのか、治療計画もわからないままでした。

水曜日の診察のときに先生が、
最低でも土曜日まで入院やな、と言っていたので、

熱が下がってきたし、もしかしたら明日退院?と不安になって、
看護師さんに聞いてみました。

「抗がん剤を続けると、どうしても白血球が下がるから、常在菌に体がやられ安くなるんよ。それで今回熱が出たんやよ。

ジワジワやけど、抗生剤効いているからね。
まだ、しばらく抗生剤は続けないと。せっかく効いてきたのに意味がなくなってしまう」

私が早く退院したがっていると思ったのか、ちょっとあきれ気味の看護師さん。

いやー、別に帰りたいとわがまま言ってるわけじゃなくって…、

ううー、何かストレス感じる(´~`;)