トライアル&里親さん決定!! | 猫暮らしのおススメ

猫暮らしのおススメ

~さくらねこTNR~
殺処分0を目指すTNRと保護猫のこと、たまにうちの猫のこと。

先日、ねころじの会さんの譲渡会に参加した、ビビリーずの2匹、キンカンくんとプラムくんですが、どっちみち怖がってノーリアクションなのは分かっていたので、多分ダメだろうな~と半ば諦め半分で参加しました

{CEADD59E-F8EF-49A9-8014-0660448EB9A1}
やっぱりプラムくん、イカ耳で固まったままです。。。



キンカンくんは、、、

{9603695D-2481-4C49-BFCD-3E26CFF43627}
あら?いませんね。。。



という訳ではなくて、座布団の下に潜っていたんでしたー(^_^;)
{14AE7F61-8183-4D18-A5F2-BEB72C460E65}
コラ、猫居てないみたいになってるやないのアセアセ

あかんな。。。



と思っていたら、

何と!!こんなキンカンくんにご指名いただきましたー!

よくやった、キンカンよー(T_T)



運良く?座布団に潜ることを覚える前に見てくださっていたご家族がいましたーキラキラ

キンカンくんを指名してくださったのは、ご両親と小学生の娘さんと息子さんのご家族です。

来週トライアルに行くことになりましたルンルン

ビビリだけど、威嚇したことなく温和で優しいキンカンくん。
なかなか怖がって心を開いてくれませんでしたが、ようやく最近だいぶ警戒心なくなってきました。

私が玄関側に行こうとすると、みんなガラス扉の前に群がりますニコ爆笑ニコ爆笑ニコ爆笑ニコ爆笑

今までは、キンカンくんとプラムくんは、隠れていて、いなかったんですが、何と!

何となく輪の中に入ってくるように!

{27A5F66B-9559-4647-BA52-27436F7EC08D}



キンタん~プーたんも来てたのー!!
と思わず叫んだら、



我にかえって、ささっと後ろに移動されました(^_^;)

{736D2F1D-BA97-4D1A-B161-4C8AE2D1E62A}



そして、一回輪に入り出すと、次の日あたりからどんどん大胆に前面に出てくるように!

{471D7092-0AE4-4A92-977F-62A9FEFC6B08}
ビビリのキンカンくん、まさかの伸び〜でお出迎え爆笑


ビビリのプーたんも見てください!(真ん中で見上げているハチワレがプラムくんです。)
密かにこんなとこに居たりしてっラブ

顔もだいぶ柔らかくなりましたニコニコ
かわいーラブラブ
{1FDB3744-4D1D-4EAE-9CF7-39AB6403BA92}

まあでもまだドア開けたら逃げて行くんですけどね(^_^;)

でも、かなりな進歩ですよ!
この調子でビビリーずがんばります!

プラムくんも次の譲渡会に向けて特訓続けます!


キンカンくん、トライアル頑張れ~!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


我が家の保護猫8の中のサビ猫かりんちゃんの里親さんが決まりました!

かりんちゃん、1番に保護猫8卒業です〜笑い泣き

かりんちゃんの里親様は和歌山市にお住いのお若いご夫婦です。
かりんちゃんと同じくらいの月齢の先住のオスの黒猫ひじきちゃんは、里親様がこの夏に自販機の下にいたのを保護されたそうです。

そういうのを聞くと、本当に良かったねと思わずにはいられません。

ご夫婦共働きなので、お留守番の間、1匹で寂しくないようにとかりんちゃんにご応募くださいました。

そして、先日かりんちゃんをお届けしてきました!

いつもは懐こすぎてお転婆すぎるかりんちゃんですが、わりと人見知りです(^_^;)

{480FA612-9D47-4D5E-910D-D83306F301FF}
怖がって固まってしまいましたアセアセ


里親様が素晴らしく立派なキャットタワーを買って下さっていて、すでに先住猫ひじきちゃんのお気に入りとなってました
幅はコンパクトで、でもすごく高さがあって、隠れ家あり、猫ベッドありで、すごく素敵なキャットタワーでしたキラキラ

すぐに大きくなるので、2匹にはこれくらいの大きさがあってもちょうどいいと思います(*^^*)
{BDEA6F06-DDE1-48E3-A7DD-3B73FD16990E}
かりんちゃんをタワーから見おろすひじきちゃん。


{92865FAB-DC85-466F-AF9D-12278B2C0635}

ひじきちゃん、懐こくて大人しくてめちゃくちゃ可愛い黒猫ちゃんでした。かりんちゃんとも仲良く出来そうです!

それから、脱走防止網戸ガードも手作りして下さいました!(上三枚の画像の窓の部分)
かりんちゃんはなかなかのお転婆ですし、ちょっと心配だったので、これで安心です。


猫を飼っている皆さん、脱走には本当に気をつけて下さいね。
昨晩、去年保護して譲渡したマロくんの里親様から、マロくんが昼間に2階の窓から飛び降りて行方不明になったという連絡をいただきましたガーン

とにかく探していただくように色々アドバイスしましたが、ショックと心配で、もう泣きそうになりながら、待つしかありませんでしたショボーン

すぐに飛んで行きたい気持ちでしたが、兵庫県の宝塚市だし、すぐに行く訳にもいかずで、絶望的な気分でした、、。

結局、その夜11時頃、捕まえることができたとご連絡あり、本当に安堵しましたえーん

里親様同様、もうこんなことは生きた心地がしなかったので、脱走防止策は、脱走するかどうか分からなくても事前にきちんと対策をしていただかないといけないなと改めて思いました。

脱走したら、特に子猫から保護していたら帰って来れない猫も沢山います。脱走したら、出来るだけ早く探さないといけません。怖くて自分では餌を探せなくて、水すら飲めなくて、脱水して動けなくなって死んでしまう場合もあると言います。3日が勝負らしいです。

夜遅くにマロくんの脱走のことを相談した猫のミーナさん、お電話で色々アドバイスいただいて、本当にありがとうございましたm(__)m




話は逸れましたが、かりんちゃんは、おかかちゃんという名前になる予定と伺いました爆笑

ひじきちゃんとおかかちゃんラブラブ

素敵なネーミングです。お似合いでピッタリ可愛すぎますピンクハート

里親様、ありがとうございますキラキラ

おかかちゃんをよろしくお願いしますキラキラ