愛媛県松山市のお部屋探しと賃貸不動産会社の日常を語る日々。(脱線多発注意)

愛媛県松山市の不動産会社に勤める大野と申します。マンション、アパート、一戸建て、テナント、駐車場の賃貸仲介や管理業務をしています。お部屋の探し方や不動産の仕事、賢い生活の仕方や契約について真面目に綴るつもりが脱線もしばしば。やたらに倒置法の多いブログです。


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いや~、



ここんとこ、当ブログにて
不動産業界の地位向上、イメージUPのために

どうか
不動産の人がドラマやなんかに出演する際、

高校野球のテレビ中継を見ながら扇風機の前で
かき氷を食べているような描写

それでいてお金に汚くて犯罪に加担している悪役
というありがちな設定を打破したい



そして、その上で

ディーンフジオカさんや斎藤工さんを
この際思い切ってキャスティングしてさ

ちょっとSな不動産会社のキャラでもって
良くないイメージからの脱却を図ろう

なんならそれらをいっその事飛び越えて
憧れの職業の上位でも狙おうかい旨訴えていたら
ちょっと違う形でテレビ業界からの答えが返ってきました。



曰く、

主演 北川景子さんで「家売る女」




いや~、いいんです。

良いっちゃ~良いんです。
しかも主題歌歌っているのがエイブルともコラボしている
GREEEENさんなんだもん。


テレビドラマ的には男性の犯罪者のイメージが根強い
そんな不動産業界においていきなり超お綺麗な女優さんが、

それも今最も旬な女優さんと言える
北川景子さんが主演

ディーンさんや工さんと同じようなSキャラでもあり
実際の不動産会社をちゃんと下調べしているような場面もあり
まさに業界が諸手を上げて歓迎しそうな設定のドラマ。





いまや、首都東京を中心としてまさに一部バブル状態。

アベノミクスや東京オリンピック開催などによって
収益物件や高級住宅が飛ぶように売れている・・・

そうなんです。本当、ドラマのとおりに。
(倒置法ノミクス)



しっかし、

北川さんのドラマを見て、また違った形で
不動産業界が勘違いされそうな気もしますが





あのね、テレビ業界さん。



結論から言おうか!

(久々だね、矢沢永吉さん風)



僕が訴えていたのは「賃貸仲介管理業界」なんです。

そこんとこ分かってる?











えっ?

なになに?











賃貸仲介や賃貸管理業はあまりに地味すぎて
とてもドラマになんて出来ないって?



もっと派手で面白みがあってヤンチャでないと。
賃貸や管理はこじんまりとしていて数字が取れないって・・・



それよりも数千万や数億が飛び交うような
不動産を証券や株のように取り扱い

売り時、買い時を正しく見極めたものだけが勝ち
それを知らぬものがただ負けていく巨額を賭けて
まるでポーカーやババ抜きをしているような

そんな世界だけが描けたら良いっていうんなら

プロデューサーさん、脚本家さん、

NON!NON!

(同義語 否、否)



不動産業界というものをあまりに知らなさすぎるし
そんな人たちに軽々しく
「不動産屋です」なんて台詞言ってほしくないね。



もっとさ、

そんな綺麗ごとだけじゃない世界も知ってほしい。



だって言ったじゃん!



今みたいな夏場の真っ只中、会社に行ったら
不動産屋の人がテレビで高校野球見ながらウチワを扇ぎ
かき氷を食べているイメージから脱却したいってさ

(魂の訴えの倒置法)



数千万の物件もさ、数億するような大型マンションもさ、
そこにはそのもっと小さな部分にはさ、1部屋いくらっていう

たかだか数分の数十分の一かもしれないけれど
そんな家賃を毎月必死で支払っている入居者様がいて

その人たちの生活を支えようと日々昼夜問わず動こうとしてる
数字にもなんにも出てこない仕事をしている管理会社や業者がいて

その人たちが人知れず心を痛め魂を刻みながら生活をしていて

その積み重ねのいろんな結晶の塊の成果が家賃収入であって
その各人の涙の仕事の集大成的なところを
いい所取りだけしている世界をもって家主様というのであれば

また、不動産屋と言うのであれば

こんなおかしな話もあったもんじゃない!



だから、言ったじゃん。

ディーンさんや工さんのキャストが出来ないんなら
最悪、サザエさんの花沢不動産さんにオファーすれば?って



オファーしたの?



え?



してないの?



それを、

どうせ不動産屋って儲けているイメージだから良いでしょ?

それに北川さんなら今や好感度が天井でしょ?

鉄板でしょ!って?



否!否!

(同義語 NON!NON!)



そんな単純なキャストの理由なら許さないよ!



サザエさんの花沢不動産さんにオファーして!って
今からでも遅くないから



GO~!
(ドラマの決め台詞なんで文字サイズ7)


ですよ。





ゴ、ゴホン!

(とは言っても不動産を取り上げてくれてありがとうの咳払い)



今回は、とは言っても念願の不動産業界を取り上げたドラマ。
偉大な一歩だと信じて良かったと思います。



でもね、なんかね、

「落ちた・・・」

とか、なんか違くね?

って思いますね。



あまりにもお客様を軽く見過ぎているというか
愚弄しているというか現場を知らなさすぎるというか・・・



もう、僕の中では勝手に

汗だくの親父がテレビで高校野球に熱中していたがために
手にしたカキ氷の先端が溶け落ちたがためについ発した台詞
ぐらいに変換しています。

「かき氷が・・・落ちた」ってね。

(お客様を愚弄する表現でなんか嫌)



でもね、でもね、

どんな物件にもそれを求めている方っているのは実はいらっしゃって
それを仲介(マッチング)する作業も不動産屋の仕事なんだよ
と北川さんが実は訴えていると言うのであるのならば

とっても癪ではあるけれども
それは今、賃貸仲介や管理不動産業界にまさに求められているものだよ
という新たな発見や問題提起ともとれます。とります。



プロデューサーさんよ~、



本当はこの不動産を扱ったドラマというフィルターを通して
物件を紹介する仲介側の人間やその部屋を提供する側の管理の人間に
北川さんのようなロジックを持った人間がどんだけいるっていうんだい?

どんな物件でもお客様でもちょうど合う相手があるものなんだい。

それをちゃんとお客様からヒアリングして情報を仕入れて探して
その上で調整してちゃんと頭をフル回転して脳みそを動かせよ!
っていう問題提起をこのドラマでしたんだよって言うのならさ

いいさ。面白い。
とことん向き合ってやろうじゃないかっていう。



こっちもさ

サザエさんという一アニメの中の一不動産会社でしかない
花沢不動産さんを出した手前
この問題に向き合ってやろうじゃない所存もあります故に。





最後に、バブル再来のように言われて、
収益物件が本当に「バナナの叩き売りか?」の如く
右往左往している昨今

それを手にする人、手放す人、仲介をなす人
そして、家売る女(ひと)



そのド派手な芸能界の世界や不動産の現場にはさ、
そのド派手なスポットライトを浴びる世界を演出するがために、
時に陽となり影となりその根っこを支えている人たちがいること。

心や人生を削っている人達が、実はごまんといることを
その動かざる事実を知っててほしいし忘れないでほしい

それを踏まえた上でオリンピック開催や
不動産売買取引やドラマの撮影に勤しんでほしいと
そうあってほしいと切に願います。

そして、それを正しく理解していただけるのであれば
これからもただただ黙々と日陰の役をこなしましょうと。


でもそれが出来ない、分からないというのならば

「賃貸仲介や賃貸管理業務を舐めないでいただきたい!

とそれだけを訴えて今日のブログを終わりたいと思います。





このブログ、多分

DSP(大失敗)



(何じゃそりゃ)






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いや~

2回連続で話が脱線しました。

永野さんではありませんが
ゴッホよりもピカソよりも
なんならラッセンよりも脱線が好き!ですいません。



なぜ僕のブログが長いのか?
なぜ倒置法を多用してたまに公家言葉を使うのか?
なぜ中学生のときに隣町の標語を盗作したのか?

そんな事を言いたかったわけではありませぬ。

そんな事言ってたらこのブログも盗作疑惑が起こってしもう
(公家言葉)



ま、そのへんは皆様のご想像にお任せするとして

不動産賃貸仲介業って英訳すると
「キューピット」(キューピッド?)になるんじゃないか?
についてが本題です。

(やっと言えた!)



そして、ようはね、言いたいことは



新婚さんやカップルさんの部屋探しの場合に
引越し時期や物件についてどうやって決めて行くのか?
という過程において僕たち仲介業者は、
キューピット(キューピッド?)の役割を果たす時もあるよね。

で、

物件の決定権やそもそもの主導権が
女性サイドにあるのは、ま~間違いないとしても

いつから契約するのか?

もっと言うと
いつから一緒に住み始めるのか?

は本当は男性がリードしていかないといけないんだけど
バシッとリードすることがなかなか出来なくって

女性が言う
「え~、いつでもいいかな~?」が心の声は本当は違くて

「いつでも言いわけないじゃん!そこまで私に言わせる気!」
的な感じになっちゃうから

世の男子たちよ!

バシッと入居日決めちゃいなよ!
という事です。

(ハッ!またしても全部言ってしもうた)





ゴ、ゴホン!

(話をこれから脱線させるための咳払い)





という事なんです。



簡潔に言ってしまえばそういう事で
僕たちはキューピット的な(キューピッド的?)役割を担います。

担いますが、
担いすぎてしまうと男性側に求められている

「バシッと決めちゃう」権を奪ってしまうことになり

「ま~、大野さんもこう言ってるから来月からここで決めようか」

と、なんだか

「大野が言うからここにする」
的な責任逃れ感が出てしまって

「あなたの意志はどうなのよ!」
的な女性側からの空気感に結局支配されてしまう事になるのです。

そうです、結構なるのです。

(大事な事なので2回言いました)



なので、意思決定はハッキリと言ってあげましょう。

その役割は男性側に委ねられているケースが多数である
という事を伝えておきたいと思います。



女性が言う

「え~、いつから~?う~ん、いつでもいいかな~?」
が心の声は違くて

「いつでも言いわけないじゃん!そこまで私に言わせる気!」
がその裏側にある本心で

男の側がリードして「こうしようよ!」
って引っ張ることにより

「え~、もうそこまで言うならしょうがないな。」
的な流れにしたいのに、実際はなかなかそうならない。



女子会で

「彼が早く一緒になろうってあまりに言うから
もう仕方ないかな~、なんてね」

てな感じで言ってみたい願望が半端ないのに
実際はなかなか男側がハッキリしてくれないから

なんだか
監督、総合演出、主演女優を全部私が担ってしまい

私が全部言わせてる感満載になってしまうのは
もともと描いていたストーリーと展開が違いすぎる。
女子会が愚痴会になってしまう。



さらに言えば、

「大野さん! あなたが演出と演技指導くらいしなさいよ」
みたくなってきて

「例えばですが、こういうケースがありますよ!」

とか、

「みなさんこんな風な感じで考えているもんですよ」

とか、

「ま、おそらく女性の方が気に入ってるようなのでね」

みたいな感じで遠巻きに男性に合図を送って

「じゃ、ここで!」という

男性側からの切れの良い回答を引き出せるように



そして、女性の

「えっ!・・・うん、あなたが良いなら私は別に・・・良いよ」

という「貴方がそう言うから」感をしっかり引き出しつつ

「はい!カット!」じゃなく

「ありがとうございます。お申込みでよろしいですね」

とカットインしていく流れにしたいのですよ。



申込がそりゃ~欲しいけれど
決め台詞はこちらが誘導しなくても男性に仕切ってほしくて
それは女性の願望を叶えている事にもなってるはず。

女子会であんまり話を盛らずに

「彼が言うからさ~」が言えるように・・・。

(また余計な事をね)



そう考えたらキューピット(キューピッド?)感あるよね。
少し離れた位置から弓矢引いてる感でてるよね。
総合演出、演技指導と言う名の弓矢を

(ここで倒置法)



エステート(不動産)、エージェント(仲介、代理)
ブローカー(仲介人)って響きでも別に良いんだけど

言葉的にブローカーが弓矢引いてたら
なんだか意味合いが変わってくるような気がして

それに、ブローカーだと弓矢引いて2人の架け橋になるより
やっぱり扇風機の前でテレビの高校野球中継見ながら
かき氷食べてる感から抜け出せない。

不動産=なぜか夏設定 からも抜け出せない。



辛うじてイメージを保っているとしたら
サザエさんに出てくる花沢さんの家業「花沢不動産」

ですが

「花沢不動産」がどういった業務形態なのかは未だ不明。
売買メインなのか賃貸やっているのか、建築なのか。

おそらく免許更新回数は相当なんでしょうけどね。
(サザエさんの連載長いから)





ゴ、ゴホン!

(サザエさん関係ないから咳払い)





ま、花沢不動産はストーリー上あんまり関わってこないし
登場人物のお家って持家タイプが多そうだしね。

海山商事の穴子さん(タラコ唇のひとね)がストーリー上
転勤にでもなれば「花沢不動産」訪れて

そん時に花沢さんのお父さんが
高校野球見ながら扇風機の前でかき氷食べてて

「あ、いらっしゃい!」
って出迎える場面がなんだか目に浮かびます。

サザエさんならそこは別にいいような気もする。



で、キューピット(キューピッド?)なんですが

そういう事なんで女性が言う「いつでも良い」は

「あなたが決めて引っ張ってくれるのならいつでも良いよ」
という事なんだと男性側は言葉を変換していただいて

どうか不動産のお店で気まずい雰囲気になる前に男らしく
スパッと物件や入居日の最終決定をしていただければと思います。

「不動産会社の人が言うから」とか
「キャンペーンやってるみたいだから」とか
「大野さんがそう言うから」とか

言い訳や変な理由をつけることなく
「俺がそうしたいから」
「早く一緒になりたいから」
それで良いんじゃないかとそう思います。



実際、この手の相談をよく受けます。
いつから同居するのか、みたいな。


おそらく男性側と女性側でそもそもの考え方が違う。
価値観、期日意識、責任感、経済力など

結婚不適合者の僕が言うのはおかしいかもしれませんが
いろんな人を見てきた立場として思うのは
タイミングなんてあってないようなものなんだ、という事。


男側としては、先々の不安や責任とかの方が強く先に来るから
もっと仕事や収入が安定してから、
もっと自分がしっかりしてからと

どちらかと言うと「今ではないのではないか?」
という自問自答が始まります。

女性からすればそれが何だか
ハッキリしない、優柔不断、将来の事が描けてない
みたいに思えてしまうのでしょうね。

本当はそうではないのに少しずつすれ違いはじめ
結構それが溝になってしまう男女あるあるです。


この辺りをね、
賃貸不動産の現場で見てきた考え方の違いを
買い物に例えてみたいと思います。

そうするとつまりローンで買い物しようとするのか
お金を貯めて現金で買う、あるいは一部頭金を入れて買う
と考えるのかの違いのような事ではないかとそう思うのです。


普段のなんてことない買い物ならそんなに迷いませんが
大きな決断と考えると大きな買い物のような事かもしれません。

ローンにしてしまえば今でも買い物できるけれど
現金で買おうと思えばもっととても時間が必要になります。


例えばこれがお家を買うという事だとして
ローン組まないんだとしたらいつまで待つと言うの?
35年ローンじゃないけど30年くらい待って
現金たまったらそしたら購入しようって訳?私そん時何歳よ!
って話になっちゃいますね。


たとえ話がだいぶ飛躍している感ありますが

同居するタイミング、入居日や物件を決める際の考え方って
「計画的にローン組んで少しずつ返すとして今買う」
と考えるのか

「いつか分からないけれどもっとお金を貯めてそれから買う」
という、いつなの?いくらなの?その前にその気はあるの?
と目標も目的も曖昧で、さらには

「今じゃない理由はそもそも何?」という突っ込み要素が満載なのが
ようは部屋探しにおいての男性側に表れやすい現象なのであろうと。

女子会や夜カフェなんやらで「彼がさ~」で切り出す話が
自慢話になるのか愚痴になるのかの分かれ目なんでしょうね。



そこで、我々賃貸不動産業者は
弓矢を引いたキューピットとして(キューピッド?)
円滑な同居が出来るように後押しする役割が求められますね。

ただの通行人Aではなく、若干の演出が求められますね。

そして、
なんだか女性が言わそうとしている感が出すぎないよう
男性の優柔不断さや言わされてる感も見えないよう

自然に、そう自然に決まっていった事のようにね。
そんな風に物件や入居日が決まっていけば良いと思います。

そんなだったらなんだか仲介業って
少しはイメージが良くなるのではないでしょうかね?


だから僕は夏がどんなに暑くっても、高校野球が見たくっても
そしてかき氷の誘惑に襲われてもそれらを全て振り切ってさ、
弓矢の精度が増すように弓矢を磨いていたいと思います。


結局、僕たちが行う仕事は「仲介業」なんだという事です。
英訳したらとかあんまり関係ないんです。

ちょっと今日は真面目な終わり方ですね。




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いや~、



前回のブログで本当は言いたかった事を今日書きます。
リアルに脱線しまして
当初の計画と全然違う内容になってしまいました。

だいたいいつもブログ書くときは
こう始まってこう脱線してこう着地して
一番言いたいことはこれこれで。
とストーリは決まっている場合が多いんです。

それをどうやって脱線させるか。にいつも主眼をおいているのですが
前回はブログ書いてる途中でなんだか違う感情が沸いてきて
もういいや、って感じでそのまま書いた珍しい内容になりました。

出川さん風に言うとリアルガチなブログでしたね。
(出川さん風に言う必要があるのかどうか分かりかねますがね)



えっと、ようはね、言いたいことはね、



新婚さんやカップルさんの部屋探しの場合
物件の最終決定権や主導権が女性サイドにあるのはね
ま~間違いないとしても

いつから契約するのか?
もっと言うと
いつから一緒に住み始めるのか?

は男性が本当はリードしていかないといけないんだけど
バシッとリードなかなか出来なくって

女性が言う
「え~、いつでもいいかな~?」が心の声は違くて

「いつでも言いわけないじゃん!そこまで私に言わせる気!」
的な感じになっちゃうから

世の男子たちよ!バシッと入居日決めちゃいなよ!
という事です。

(ハッ!全部言ってしもうた)





ゴ、ゴホン!
(もう定番になってしまった話題を元に戻す咳払い)





ま~ね、

僕のブログなんてね、
要約したらこれぐらいのサイズになっちゃうんだから

不動産業的に言うと
物件の登記情報の全部事項証明書が
要約書になったようなもんだから
(だからなんで不動産業的に言い換える必要があるの)

ある同業者の方に言わせると
70メートル位のブログにする必要なんてないんだから
(大野さん、ブログの長さが70ⅿくらいある発言に拘るね~)





いや~、

大野さんのブログがなぜ長くなったのか
についてほぼ初めてになるけど答えようか?

最初のブログはとっても短かったんですよ。
今で言うならTwitterレベル。
140文字という文字の制限にビビってんの?
って感じだったんです。
(Twitterって140文字以内の呟きなのね)

ま、ブログはいっぱい書けますが
今のブログなら5千~2万文字くらいは使えますが
そんなに長々書くのって大変だし長く書くのって技術いるじゃん?
(自分で自分褒めてるようですが、まぁいいじゃん)

だから、普通に何かあった出来事をコンパクトに
それこそTwitter飛び越えて
短歌か?俳句か?芭蕉か?
くらいの短文で勝負してたんです、最初はね。
(倒置法)

だって、ブログのアクセス数稼ごうって思ったら
文章の長さを意識する必要なんてなくって
大事なのは更新数と更新頻度じゃないですか?

でもたくさん更新するって大変じゃないですか?
(長い文章作るのも大変だけどね)



そうなんですよ、たくさん更新するのは大変だ。
これも一つの理由なんです。

昔、中学生の頃に村の標語かなんかを応募するとかで
一人何作以上考えなさい。ってときがあったんです。

もう頭パンクしてどうにも作品が浮かばない。
そんなとき休みの日に遊びに行った久万町の役場に
なんだか立派な標語の垂れ幕が掲げられていたんです。

おもわず「ハッ」として翌日その標語をそのまま書きました。
(ただの盗作じゃんって話です)

ま、ちょっと冗談のつもりでもあったんですけどね。



その盗作の標語を提出した瞬間に担任の先生から



お前という奴は~!まだ作品が思い浮かばなかったので
白紙で提出してすみませんでした。という方がマシだ。
みんながこんなにも苦労していっぱい作品を考えてきているのに
お前はそんな仲間を前にしてこんなことをして恥ずかしくないのか!



と、

冗談が通用せずに烈火の如く怒られるものと半ば諦めていたんですが
提出した瞬間に先生の顔色が変わり
(ここまでは予想通り)



「こ、これは・・・素晴らしい」

という全く予想もしないリアクションが返ってきまして

僕も思わず

「いやいや、何言ってんですか。これ久万町の実際の標語!」
と本当のことを言うタイミングを逃してしまって



え~か、お前ら!こういうのを作品と言うんや!
それに比べてなんだお前たちの標語は。
先生から宿題でいくつか考えてこい言われて
とりあえず出しましたという作品ばっかやないか。
満にどうやったらこういう作品が思いつくんか後から聞きなさい!



と大絶賛されてしまう流れになってしまいました。
こうなるとタイミングって難しい。

僕としては、
ギャグとして笑いになるか、怒られるかの2択だった答えが
まさかの絶賛に。

心の中で、逆に

「近くの町の役場にどうどう掲げられてる標語をみんな知らないの?」
という穿った気持ちになったのも事実なんですが。

それがあれよあれよという間に
学校を代表する作品にノミネートされてしまったので
学校を代表して発表するという直前になってやっと

「先生、あれ盗作です」
という事をカミングアウトしました。



もうね、どれぐらい僕が怒られたのかは皆様の想像にお任せします。

世が世なら連日取材の嵐、ネットは荒れて
僕は中学生を辞任したかもしれません(?)

未熟な中学生の僕は終始、
だって久万町の標語なんだから誰か分かると思って
ある意味ギャグのつもりで出したんですけど。
と主張していたんですが
最後はどこかの都知事さんのように主張を変え陳謝しました。

都知事さんと違う所は辞任しなかったことです。
(俳句じゃないけど我ながら風刺がきついね)



それぐらい、その時の久万町の標語が素晴らしかったんですね。
(責任と話のすり替えしてる場合ではないんですが)

しっかし、

久万の標語をみんな知らなかったのか?
のたった1点の主張だけで大人と戦った僕って・・・

ただの馬鹿ですね。
長期間に渡ってスベッてもいますしね。



そんな出来事もあってか関係ないのか
文章というか作文というか
そういうものに興味が沸いてきたのかもしれません。



エピソードをもう一つ。



中学生のとき、生徒会長の選挙がありました。
僕は立候補した友人の参謀として選挙活動を行っていました。

ポスターを作ったり、公約を作ったり精力的に活動していました。
休み時間はその立候補した友人を連れて各教室を回りました。
職員室も回りました。

熱心に活動している僕を見て先生も一定の評価はしてくれていました。



そして、アピールしたのはたったの1点。
当時テレビで流行っていた田村正和さんの物マネ。
その立候補した友人が物マネが上手かったので

「今度、立候補した田村正和さんです」
と僕が彼に振るだけです。

もうね、
こういう物マネの無茶ぶりを行ったのは僕が日本で最初ではないか?
と今でも思っています。

そして彼は無事に当選しました。
名参謀(?)のアシストなくして得られた当選ではありません。
当選した日、勝利の美酒ならぬ美ポカリをおいしく飲みました。

ま、3年生で立候補したの彼だけでしたけどね。
(全校生徒40名ほどの小マンモス校ですから)





ゴ、ゴホン!

(中学生エピソードはイメージがマイナスになるなの咳払い)





そんなちょっと変わった作文すきな男がブログなんか書いちゃうと
最初は短くってもちょっとずつ文章が長くなってしもう(公家言葉)

中川翔子さんだってTwitterはじめたお。
と呟いてすぐに停止したように僕も長続きしませんでした
(いまは中川さん、再開してたんだね)

ところが、ブログは文章無限大!
(だから5千~2万文字なんだってば)

自由に言いたいことが書けるわけです、盗作以外はね。
(2回目の倒置法)

だから長くなったのかな~。

ま~、あと、ブログ見た人から半笑いで

「大野さんのブログはすっ飛ばしながら見てます」
とか言われる機会が増えたので
すっ飛ばす人がちょうど良いように改行とスペース増やしました。

かっ飛ばそうとしてたらちょうどいい具合に文章出てくるように
なぜか改行が増えていきました。

だから改行がなくなればTwitter並みに文章圧縮されます(嘘)
多分、メールにも添付できるくらいに。
(倒置法3度目)

今までのブログを改行減らして圧縮して本にしたら
ジャポニカ学習帳くらいの厚みに出来ます。
(比喩)

そして表紙に昆虫は使いません。
(これも風刺ってやつね)



ま、そんなこんなでブログを書いています。

脱線が多いのはそういう理由があったりしますので
どうぞご容赦ください。

永野さんじゃないですが、
ピカソより普通に脱線が好きですいません。

(そういう余計な一文がジャポニカ学習帳を分厚くさせるんだ)





と、言うわけでなぜ大野さんのブログが長いのか?
という今日のブログでした。

なんだか主旨が変わってるような気がしますが今日はここまで

(何じゃそりゃ!)




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