今日何食べる? | スタイリスト松島三季ブログ マツミキ SMILE WORLD

スタイリスト松島三季ブログ マツミキ SMILE WORLD

Know FASHION,MAKE-UP,FOOD and INTERIOR for better your LIFE.

皆さん、こんにちは😃



昨日久しぶりに伊勢丹に用事があって行ったんだけど、土曜日って事で凄く混んでた。


コスメ売り場では秋の新色が目白押しのせいか、シャネルもディオールもたくさんの列をなし、いったい何を買うために並んでいるのかもわからないくらい。


コスメ好きの私としてはじっくり見てから買いたいんだけどあれでは見る事は愚か、ほぼ、指名買いでなければGETできない模様。


で、さっさと諦め地下食へ。


これまた、混んでいる。

午後だったのもあり、夕飯の支度か…



私は夕飯はすでに支度をしてきたので、パンだけ買って。。


で、毎日のお食事困りますよねー.


最近のヒット(この場合、高齢者母がたくさん食べたことを意味する)は、



夜は炭水化物をなるべく減らしているのでこれはお昼ご飯。


カツオとブリの柵を買ってきてお刺身に切って醤油とみりんに漬けておいた海鮮丼。

いただいたマグロの中落ちと釜揚げシラスも。

ご飯にはカリカリ梅のみじん切りを混ぜ込み食感のアクセントに。

茹でたオクラを叩いてネバネバも少し。

大葉をたくさんのせて出したら、

これ、ペロリ🤣


ま、ご飯は一膳より少なめだったけどね。


お刺身好きみたい。

良かった。


夜はご飯食べないから洋食でない限り、いつも居酒屋飯みたいになっちゃう。


焼き鳥屋さんに行きたいけど、煙で呼吸困難になりやすい母はなかなか焼き鳥屋さんに行けません。


…で




焼き鳥屋さんのつくね風。

鶏ひき肉に長ネギと鳥軟骨刻み入れ卵で練って、タレは別で煮詰めて。

ここに本来なら卵黄落とすんだけど、コレステロール値あがるし、すでに卵入れて練ってるからそこは却下。


そして、鳥の膝軟骨のカリカリ。


鳥軟骨がたまたま手に入り、居酒屋さんとかだとこれを唐揚げにするけど、私はフライパンでじっくり油出しながら炒める。

スパイシーソルトを入れて終わり。

カリカリ、コリコリしてこれ箸が止まりません。

母も歯が丈夫なので、これもよく食べてくれます。


これにサラダとか糠漬けとかオクラ納豆を海苔に巻いたりして

ほーんと、居酒屋飯です。


ちょっと塩分強かったなーと反省し、また明日からの献立を考える私です。


世の主婦の皆さんを尊敬します。



それでは、またね。





VENUS NAVIはショップチャンネルで

9/18 11時amより生放送します

観てねー