シーズン突入前に | スタイリスト松島三季ブログ マツミキ SMILE WORLD

スタイリスト松島三季ブログ マツミキ SMILE WORLD

Know FASHION,MAKE-UP,FOOD and INTERIOR for better your LIFE.

皆さん、こんにちは😃



9月に入って、台風やらで一雨ごとに夏の終わりを感じて秋が近づいていますね。


自分のワードローブについて毎年思うことだけど、今年の春夏は、何買っただろうか?

そして、今年の春夏で一番活躍した服はどれだろう??

そんな事考えると買って無駄だった物とか、

あれー?実はこれ持ってない!とか

じゃ、それって要らないってこと?とか

頭の中で整理がついて断捨離の時に潔くいけたりする。

無駄もなくなるしね。。


だから次のシーズンに突入する前にこの作業をします。


私の場合、

今年の春によく着てたものをかなり簡単に記すと。


コート:トレンチコート、フード付きコート


インナー:オーガニックコットンの長袖のカットソー(ラウンドネックとスタンドカラー)


ニット:???


パンツ:サマーウールの細身シルエット、カットソーのワイドパンツ(裏毛)


スカート:???


ワンピース:よそゆき用、サンドレスなど


靴:ブーツ、スニーカー的ブーツ、スニーカー、ローファー

パンプス???


この「???」の部分が大切。


なぜ???かというと、

パッと思いあたるヘビロテアイテムがわからない時や、実はいいヤツ(お気に入り)持ってないとか、持ってるけど使ってないとか。

そもそも持ってないとか。


この、「持ってるけどたいして使ってない」が問題なのです。


衝動買いしたものや、

着心地があまり良くないものや、

サイズが合ってないものなど、

高かったからもう着れないけど捨てるのもったいないとか。。

その理由はいろいろあるけど、要はそういったものが箪笥の肥やしになるわけです。


よく、「ハイブランドだけ別の部屋のクローゼットに置いてます」とか言うお金持ちYouTuberさんとかいるけど、

ハイブランドかノーブランドかで洋服の価値を問うてはいけません。

服を着るということはコーディネートが一番肝心だからです。


むしろ洋服はアイテムごとに収納していてその中でもカラー(色)をまとめておくのが理想的だと思う。


確かにハイブランドはお高いだけあって、いい素材。

いい素材のジャケットの下が安物のペラペラな生地のスカートというのはいただけない

それを分かった上での話ですが。。


そして、なんでもかんでも断捨離するというのはなんか寂しさを感じるので好きではないけれど、

上手にコーディネートを楽しむ為には

何を持ってるか、

ヘビロテしているのはどれか、

今シーズン着なかったのはどれか、

など、頭の中で把握するのが大切です。


次の秋冬のシーズンに突入する前に秋冬服を頭の中で整理整頓してみるといいと思う。



でもまだまだ残暑厳しいですけどね。


今でも、テラスで汗だくだもの。。


それでは、またね。