背景美塾お料理教室に行ってきました!一週目① | 人は気にならないだろうけど私は気になる。

背景美塾お料理教室に行ってきました!一週目①

『リアルタイムまんが』とは、iPhoneやデジカメで撮った写真や iPadのお絵描きアプリで描いた漫画を、その場でツイッターに投稿して、限りなくリアルタイムに近い漫画をお届けする事(に挑戦する実験)です。
(この記事はそのまとめと追記です)




前回お伝えした通り、『アシスタント背景美塾MAEDAX派』の実践講座『お料理教室』に行ってきました!






『背景美塾って何?』って方はこちらをどうぞ!
(僕ちゃんが受講した時のレポ漫画です)


>>日記まんが⑯
『アシスタント背景美塾MAEDAX派に行こう!』





『実践講座』は、初級編・中級編に続き、今回から新たに始まった講義です。

漫画家の執筆作業は、仕事場に数日泊まり込むのなんてザラで、
職場によってはスタッフの食事を作る役職があるそうです。

その名も『メシスタント』

『漫画のアシスタント作業』も『メシスタント作業』も両方マスターして、
『最強のアシスタント』を目指す講義と言うわけですね!?
まさに『実践講座』!



・・・・・とボケ続けるのも苦しくなってきたので早々にネタばらしすると、
『お料理』の絵を描く作業を通じて
ペン入れやスクリーントーンの貼り方と言った具体的な作業テクニックを学ぼう!
と言う講義でございます。


背景美塾のWebサイトから引用しますね。


【実践講座・料理編】20,000円※初級講座修了生のみ
数々の先生の元を渡り歩いた歴戦のアシスタント山崎さんが講師を務めます。
120分×計3回の授業。[下描き][ペン入れ][トーン処理]という内容で、一枚の料理原稿を完成を目指します。
山崎さんは料理背景には一家言あり、これまでパティシエマンガなどを描き、ホットケーキなど圧巻の仕上がり、
普段の生活でも食卓にこだわる家庭的な料理人がフライ返しをペンに持ち替えてやさしくご指導いたします。
12月は「フルーツパフェ」と「ケーキ」です。13:00~15:00がパフェで、18:00~20:00がケーキとなります。テーマは変わりますが、食べ物をいかに美味しそうに表現するのか、そのポイントをお伝えするという点ではどちらも変わりません。月替りでメニューは変わりますのでお好きな時にご受講くださいませ!



『背景美塾』の講義は、主に鉛筆での作業が多いので、
『ペン入れ』以降の作業を詳しく講義するのは初めてなんじゃないでしょうか?

僕ちゃんは普段は『オールデジタル作業』ですし、特にトーンとベタが苦手なので、
これを機会にしっかりと『プロの技』を勉強してきたいと思いマンス!


講師の山崎 智史先生は、
『数々の先生の元を渡り歩いた歴戦のアシスタント』とありますが、
現在発売中の『月刊スピリッツ』にて
『おもにおっと』と言う作品が掲載されています。







この『月刊スピリッツ』12月号には、
奇しくも『背景美塾』受講生の三谷 はみなさんと言う方のデビュー作も掲載されており、
『背景美塾』好きには見逃せない一冊となっております。
本屋へ急げ!(アマゾンでもいいけど・・・)

勿論僕ちゃんも買いました!
山崎先生の『おもにおっと』は主夫を題材にした作品で、お料理のカットも沢山出てきます。
まさにうってつけの一冊ですね!





今回は程よい時間(13時)に始まって、早い時間(15時)に終わるので、日帰りの予定で出発です。






そうそう、忘れてました!
プレゼント企画で作った3Dプリンターフィギュアを持参して行きました。





表参道駅を降りたら、『エイベックスビル』を目標に進むと『背景美塾』への方向がわかりやすいです。
一階にスタバがあるんですが、場所柄のせいか音楽業界人風の方が多い客層になってます。
ここでカフェラテを飲んで『たいした気分になる』のが『背景美塾』に行く前の『お約束行事』なのですが、
残念ながらビルの改装工事をやっていてお休みでした・・・






「ここが『背景美塾ビル』か」も何も、何回も行ってるんですけどね。
せっかくリアルタイム漫画をやっていたので、
『初めて行った』風に実況してみました。


マセラッティですかね?
たまたまビルの前に停まっていただけなので本当は誰のものなのかわかりませんが、
前田さんにはこれくらいの車に乗っていて欲しいものですなぁ・・・

真面目に働いている人と、多くの人々を楽しませてる人には、ぜひお金持ちになって頂きたい。
そんな世の中であって欲しいです。
(とりあえず前田さん、もっと授業料上げたほうがいいですよ・・・)







時間の都合で歌えなかったラブソング・・・じゃなかった
ツイート出来なかった未公開カット・・・








と言う訳で到着です!




















お知らせ
プレゼント応募ページへ