嬉しい報告 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

過去に2度質問させていただきました。

今年初めに8週~10週で心拍確認出来ずに自然流産しました。その後、焦りの気持ちを抑えつつ、人工授精を2回行い、2度目で陽性反応が出て今に至ります。
不妊治療中の最大のポイントは、いかに「ニュートラルな気持ち」でいることかと思います。ストレスをためずに、気にせず過ごすこと、これが簡単なようできわめて難しく思いました。1度流産をしていると、なおさら過敏になるようにも思います。
今回、思い切って家族を増やしました。子犬を迎え、子犬の世話に追われているうちに、アッと今に9週を迎えます。無事心拍も確認でき出血もせずに産科へ移りました。母子手帳ももらい、すくすく育ってくれることを願うばかりです。

松林先生のブログは本当にためになります。私は東京在住ですが、このまま授からなかったら大阪まで通うつもりでした。本当にありがとうございました。

「ニュートラルな気持ち」については、下記の記事を参照してください。
2014.5.29「☆☆妊娠には「ニュートラルな気持ち」で!」
2015.8.21「☆ニュートラルな気持ちへの持っていき方」