嬉しい報告 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

2015.1.9「Q&A567 体温が上がりません」の質問をした周期は残念ながら妊娠はせず、生理がきてしまいました。しかし、その次の周期で無事に妊娠しました。心拍はまだですが、胎嚢が確認できました。
前に産婦人科の先生に「産後生理がきて排卵はしてるみたいだから自己で頑張ってみたら」と言われたのを思い出し、病院に行くとストレスにもなると思い、病院に行くのをやめ、体温を測らず、鍼灸に行き、自分の時間を作り、なるべくリラックスするようにし、冷やさないようにしていました。
CD20前後の少し遅い排卵となりましたが、1日おきぐらいでタイミングとりました。
本当に悩んでましたが思い切って病院やめて自己タイミングに切り替えてよかったのかもしれないです。この事をご報告させていただきたいと思いメールさせていただきました。本当にありがとうございました!!

まさに、ニュートラルな気持ちだと思います。
2014.5.29「☆☆妊娠には「ニュートラルな気持ち」で!」を参照してください。

質問コーナーに質問される方が、質問に答える前に続々と妊娠されています。最近思うのは、質問をされてから回答までに約2ヶ月を要しますので、その間は「待っている」状態であり、自然と「ニュートラルな気持ち」になっているのではないかと推測します。2ヶ月を待てない方は、おそらく病院を変えたり、新たなアクションを起こすのだと思いますが、「待てる」方は知らず知らずのうちに「ニュートラルな気持ち」になっているとしたら、、、これも治療のひとつの選択肢ではないかと思います。