臓器にまつわるエトセトラ⑤ | 泉南,泉佐野,貝塚 まつサン整体院長まっつんのブログ

泉南,泉佐野,貝塚 まつサン整体院長まっつんのブログ

「健やかで、幸せ」=「健幸」

頭痛,肩こり,腰痛は、「整体」で!

「カラダの悩み」
「ココロの悩み」    
は、コチラのブログで
少しでも軽くなるようサポートします!

いつの間にか、6月。暦の上では「夏」でしょうか、、、。 まっつんです。

さあ、いよいよ、五臓の⑤「腎臓」です。

腎臓は、背中側に左右で2つ位置しています。
(ちょうど、両手を下ろしている時の肘の高さくらい)


腎臓に送られてくる血液の量は、1日に、およそ1L~1.6L。

「腎小体」というろ過を行うところには、
なんと、1日、160L~170L もの血液が運ばれています。

この腎臓の役割は、主に不要な物を「尿」として体外に排泄することを行っています。
1日におよそ、160Lをろ過し、浄化し、実際に尿として出されるのは、1~1.5L。
残りのろ過した血液は、ほとんどが身体に再吸収されて使われることになります。

割合としては、1%が尿、99%が再利用ということになります。

1日1%を排泄する「腎臓」。
こう考えることができます。

1日1%は自分の何かを手放す。

「手放す」ということで、新しく生まれ変わっていくということです。
古くなった血液を手放さなければ、やがて、血液は汚れ、ドロドロになっていきます。
結果、血液の流れも悪くなり、むくんで身体も重くなります。

身の回りで、なかなか捨てられない物ってありませんか?

「人生がときめく、片付けの魔法」という本が最近は有名ですね。

「それって、ときめきますか?」
ときめかなければ、捨てる。
おおまかに言うとそんな感じです。

身の周りの整理整頓をすると、気持ちの整理整頓もできるという考え方が
共感を得ていますよね。
それと同じで、身のまわり、気持ちの整理整頓が、
腎臓を元気に保ち、気持ちの良い尿の排泄にも大事であるということです。

やっぱり、体と心はつながっていますね。

今日はこんな感じで。

いつも最後までお付き合い感謝。

まつサン整体院 ホームページ 
~「美容」と「健康」は整った身体から~ 
TEL072-469-3630
                      (予約優先)
大阪府泉佐野市高松西2-2414-7
10:00~21:00  不定休