NYの日本人にとって日本の恋しいモノ ランキング!④ | NY 新聞社社長の摩天楼★日記

NY 新聞社社長の摩天楼★日記

LIVE!ニューヨークの最前線から

メルマガ【NY摩天楼便り】にて、企画した弊社スタッフ11人に、仕事の合間中に(残業中の疲れピーク時に)アンケート調査をし、

 

【 海外暮らしの日本人にとって日本の恋しいものBEST 10 !】 のランキングを作りました。

 

昨日からの続きです、、、

 

 

 

 

 

第4位 「東急ハンズ( もしくは 西武LOFT )」 7票

 

両者の合計。 合同票なので7票も集まりました。 特に女性票が多かった気がします。 あれだけの規模で「カワイイ」ものが集合している商業施設は、この国には皆無です。

 

この国にも、むちゃくちゃファンシーでむむちゃくちゃ高価なものはいっぱいあります。 とんでもないほど(よく企画会議通ったなってくらいの)安価のダッサイ、商品も限りなくあります。 どっちかしかない。

 

メーカーに限らず、この国はその中間の「いい感じのお値段手頃なもの」がありません( 食品もそうです。 めちゃくちゃ高いか、マクドナルドか)


ハンズやロフトに投票したその裏の気持ちは、大国アメリカの“大雑把さ” に対するアンチテーゼの表れ。 日本の誇り高きプロダクトの矜持。

 

事実、前回の東京出張。 池袋の「東急ハンズ」に気付けば3時間くらい滞在していました。 僕たちからすると「MADE IN JAPAN 」のクオリティーの高さは「飽きない」—。

 

むしろ「そんなに高価ではないもの」のクセに、「クオリティーが高い」プロダクトに溢れている日本を少し心配してしまいます。 経済成長がストップしちゃうんじゃないかなと。 余計な心配と自覚しつつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

第3位 「テレビCM」  7票

 

※ これについては、話が脱線しまくるので、次号に掲載 。 僕の人生の価値観に関わる、結構ハードな話になるで、次号、乞うご期待です。(※ メルマガ「摩天楼便り」にのみ掲載 )

 

 

 

 

 

第2位 「100円均一ショップ」 8票

 

「100均」です。 男女ともに社員から票を集めました。 日本の「100均」業界は目を見張るものがあります。 行くたび感動して(もちろん日本に住んでいた頃は行ったことがありませんが・笑)

 

 

 

新たな発見があります。

 

その感動は「えっ!こんなものまで100えん!? 大丈夫なの?」と店側の心配までしてしまうほどです。

 

実はアメリカにも「100均」ショップは存在します。

 

オフィスの近所にも、自宅の近所にもあります。 「99セントショップ」といって、日本円で100円。

 

日本の100均は「え!こんなものまで100円!?」と感動がある中、

 

アメリカの100均は「、、、そら、そうでしょうね、、、、」と納得しかない。

 

 

 

 

もしくわ「確かに、ひゃくえんくらいだよな、、、そりゃあ」と感じるものしかありません。

 

もしくわ「えっ!!!??  これひゃくえんもするのっ!?」とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、実は、特筆すべきは、、、

 

こっちの「100均」、100均のくせに、

 

【 店内にほとんど100円(99セント)のものが売ってない!】

 

 

100均(99セント)と唄いながら、その実、4ドルや5ドルの商品の方が多い。

 

 

 

99セントあるあるです。 多分、格安量販店の名称として、「99セントショップ」という名前で営業してる。 【100円〜(から) 】ということなのだと思います。 どちらにしろ、買うべきものは本当に少ない。 日本の100均とは商品のクオリティーが雲泥の差です。

 

 

 

 

※ 明日に続きます、、、、いよいよ1位です!

 

 

 

【 初出: メルマガ【NY摩天楼便り】2016年11月発刊より一部抜粋 】

 

 

よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

◎ メルマガ 「NEW YORK摩天楼便り」
 日本最大のポータルサイト「まぐまぐ!」にて絶賛執筆中

www.mag2.com/m/0001647814.htm

 

◎ 発行人インタビューサイト「ガチ!」

www.nybiz.nyc/gachi/

 

◎ Facebook  

www.facebook.com/yoshiaki.takahashi.520

 

◎ Twitter  

twitter.com/NYmatenrou

 

◎ インスタグラム  

@newyorkmatenrou  で検索

 

◎NY BIZ スタッフブログ  

ameblo.jp/nybizstaff/