【前準備】具体的な情報収集内容とその方法とは~Part3~ | 元証券マンから学生たちへ!

元証券マンから学生たちへ!

大手証券会社に3年7ヶ月勤務し、起業を決意。
スケジュール・方法・トレンドで振り回される就職活動生に、
有益になる情報を体験談を交えて提供していきます!

みなさんこんばんは!

もう12時回ってます・・・><

なんか1日だけ祝日ってリズム狂いますよね。笑

社会人時代、私もリズムが狂って、翌日仕事にならないことがありました。

そうなったら困るんですけどね!! 夜更かし癖があるとこれがあるから怖い・・・

みなさんも夜更かしには気を付けましょう!

さて、今回は表題にもある通り「具体的な情報収集内容とその方法とは ~Part3~」です。

【バックナンバー】
Part1では、経済ニュースを観る習慣と活字を読む習慣、

Part2では、その習慣を身につけるために私が実践していた方法、

についてお話しさせていただきました。

今回の話題は、それにプラスアルファを付け加えるやり方です。

はっきりいうと、並の知識を身につけるのは前回までの方法で良いかと思います。

しかし、もっと完璧な企業研究・業界研究をするためにはさらに

では何をすればよいのか?

本日は「経済ニュースを観る習慣」にフォーカスしてお話しをします。

じゃあ、プラスアルファを求める方にお勧めできる番組はありますか?ということなのですが・・・

・「
ガイアの夜明け」(火曜10時、テレビ東京系列)
 →様々な視点で企業や個人に注目している番組です。様々なことに挑戦している姿を取り上げており、これを観ていると様々な挑戦の背景には政策が絡んでいることがわかってきます。

・「
カンブリア宮殿」(木曜10時、テレビ東京系列)
 →様々な経営者をお招きし、お話しをしている番組です。誰でも知っている大企業の経営者が、会社のことだけでなく経営のことも話しており興味深いです。

ここまでは面白いと思います。金融業界志望の方は次も観てください。

・「
田勢康弘の週刊ニュース新書」(土曜11時30分~12時5分)
 →司会者と繁田アナが、政治家か文化人を招き、最近の話題(特に政治)について話す番組。ちなみに私は繁田アナの大ファンです(←どうでもいい笑)これを見ていると、よくわからない政治の部分がわかるような気がします。

・「
マネーの羅針盤」(土曜12時5分~35分)
 →一週間のマーケットの総括などを語っている番組。頭の整理になります。比較的言葉も優しく解説しているので、非常にお勧めです。

これらの番組を私は毎回観ています。

今回はここまで。次回は新シリーズ「WEBテスト・筆記試験の攻略方法」についてお伝えしたいと思います。

お読みいただきましてありがとうございました!