試合後の食事(栄養補給) | 東松山陸上スポーツ少年団ブログ

東松山陸上スポーツ少年団ブログ

毎週土曜日 8時30分~11時30分
東松山市陸上競技場で東松山市、熊谷市、
深谷市、嵐山町、鴻巣市、毛呂山町、吉見町、
坂戸市、越生町、滑川町の小学生と中学生、コーチたちが
「明るく!楽しく!元気よく!そして厳しく!」活動中!

こんばんわ。


先週は彩の国クラブ交流大会、吉見町フルマラソンリレーと2日連続試合がありました。


中学生、高校生になると陸上競技に限らず、連日試合が行われることが多くなると思います。


翌日も試合がある場合、しっかりと疲労をとらなければなりません。


疲労が残ったままでは、パフォーマンスが低下するだけでなく、集中力が低下し、捻挫などの怪我につながることもあります。


では・・・・


試合後の栄養補給で、最も重要なことは・・・・


失ったエネルギー源であるビタミン、ミネラルを速やかに回復させることビックリマーク


試合後の速やかな補食及び食事の摂取が重要になります。


糖質の摂取タイミングは、運動(レース)直後です。


1時間~2時間経過してから摂取するよりも運動(レース)から4時間後までの筋グリコーゲンの回復が速いことが報告されています。


試合終了後なるべく速やかに糖質を摂取した方が、次の試合までに速やかな回復が見込まれます。


なので、1日に何試合(レース)かある場合は1試合終了後、速やかに糖質を摂取しましょう。


競技日程に合わせて食事や補食を上手に行いましょう。