3月21日 練習日誌 | 東松山陸上スポーツ少年団ブログ

東松山陸上スポーツ少年団ブログ

毎週土曜日 8時30分~11時30分
東松山市陸上競技場で東松山市、熊谷市、
深谷市、嵐山町、鴻巣市、毛呂山町、吉見町、
坂戸市、越生町、滑川町の小学生と中学生、コーチたちが
「明るく!楽しく!元気よく!そして厳しく!」活動中!



こんばんわ。


今日は、春を感じる穏やかな日差しの中、57名の団員と卒団生(6年生)4名、体験入団9名が春を待ちきれない、「つくしんぼ」のように元気に走り回り回ってくれましたラブラブ


春ですね~ニコニコ


今日は、新キャプテンが決まりました。

新たなる気持ちで、新年度を迎える準備が整いましたね。


でも、卒団生は新6年生がちゃん出来るか不安なようで、手取り、足取り・・・


ありがとうグッド!


既に、今日現在でちょうど100名の団員が揃いました。


まだまだ、団員は増えることでしょう。


新6年生、頑張れ!


いよいよ、君たちの出番です!



<練習メニュー>

 全体

  ・W-up

  ・体操


 低学年

  ・ラダー

  ・腕振り、腿揚げ

  ・集配リレー


 高学年

  ・ラダー

  ・ラグビーボール パス練習

  ・ラグビーボール 追いかけダッシュ

  ・縄跳び

    両足2分、片足各左右1分、二重跳び2分


 全体

  ・リレー(11チーム(1チーム6人))   

   1本目・・・全チームで1位~11位決め。

   2本目・・・1本目1位~6位で決勝。

         1本目7位~11位で最下位決定戦。


<練習風景>

 低学年

 ラダーから、素早くミニハードル(腿揚げ)に切り替えましょう!
 

 「コーチ!私の動き、いいでしょう!見て見て~。」グッド!

 腕振りは、速く走るために不可欠です。

 つまらない練習もしっかりやりましょう!

 勝利に向かって、猛ダッシュ!


高学年

 いい動きになってきました。

 隣でラダーをやっている低学年のお手本です。

 ラガーマンのやまぎしコーチによるボールの持ち方、

 投げ方の指導。

 初めての🏉ボールに興味津々・・・



 


 パス練習

  「上手く投げれないよ~」

  難しいけど、色々な動きを経験してね。
 


 

 キッカーやまぎしコーチの蹴ったボールに向かって猛ダッシュ!

 誰がトライを決めるのか!

 普段よりいいダッシュでした。
 このダッシュをいつもみせてくださいね。

 お願いします!
 
 
 
 

 どこにいくかわからないボールに四苦八苦あせる

   


 トラ~イ!

 トライを決めた瞬間、お手伝いをして下さったお母さん、
お父さんたちから拍手喝采。



縄跳び

 着地、地面を押すタイミング、姿勢・・・・

 走るために必要な技術が集約されたトレーニングです。



 
 

<全体>

 最後はみんなでリレーで盛り上がりました。

 体験入団の子もちょっと長い距離でしたが、

 最後まであきらめずに走りきりました。


 チームが決まった後、走順を決めます。

 誰が何走で走るか・・・

 作戦会議は真剣でした。

 

 ラスト50m!

 力を振り絞り走ります!


 バトンパスも上手に決めて!



 
今日も元気に子供たちが、颯爽と走り抜けました。


今年度の練習は最後となります。


2015年度最初の練習は4月4日です。

みんなの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。


今年1年間、ありがとうございました。

来年度も引き続きよろしくお願い致します。