2015年2月14日練習日誌 | 東松山陸上スポーツ少年団ブログ

東松山陸上スポーツ少年団ブログ

毎週土曜日 8時30分~11時30分
東松山市陸上競技場で東松山市、熊谷市、
深谷市、嵐山町、鴻巣市、毛呂山町、吉見町、
坂戸市、越生町、滑川町の小学生と中学生、コーチたちが
「明るく!楽しく!元気よく!そして厳しく!」活動中!

こんばんわ。


今日は強い風の中、67人の団員、卒団生1名、コーチ6人・・・そして9名の体験入団の子ども達が強風に負けることなく、「明るく!」、「楽しく!」「元気よく!」気持ちの良い汗を一緒に流しました。


今日の練習は、体験入団の子がいたこともあり、なんとなく、「手本にならなきゃ」、「教えてあげなきゃ」・・・そんな緊張感が伝わってきました。

そんな子ども達の様子を見て、「先輩としての自覚が出来ているなぁ~」と、うれしくなってしまいました。


ウォーミングアップのJogをする時には、先導する6年生が何やらヒソヒソ話の後に、「コーチ、いつもより、ゆっくりのほうがいいよね。」と・・・・

体験入団の子を気遣う優しさに、「この子たち、いつの間にか一つのチームになっていたんだな。」


暖かい気持ちに包まれました。


この子達と一緒に走れるのも残り僅かと思うと、少し寂しくなります。


<練習風景>

全体

 ・グランド2周、体操


低学年

 ・ラダー、動きづくり、スキップ

 ・集配リレー

 

高学年

 ・ドリル

 ・インターバルトレーニング

  80m(90%)+120mJog×8セット

   6、5年生男子2グループ

   6、5年生女子1グループ

   4年生男女混合1グループ

   4年生グループは卒団生のリョウマくんが先導してくれました。

 ・四角形ラダー

  縦・横・後ろのアジリティーを強化しました。

 ・じゃんけんシャトル

  ラン、サイドステップ、バウンディングを各5分


全体

 駅伝(外周2周)

  体験入団の子は外周1周(5年生2名は2周)

  13チーム+体験入団チーム(助っ人リョウマくん)


<練習風景>

 体操

  声を出して、「イチ、ニ、サン、シ・・・ゴ-、ロク、シチ、ハチ!」

  大きな声を出すと、身体も暖まります。


<低学年>

 ラダー

  「こうやるんだよ」「見ててね」
  体験入団の子の良いお手本を見せられたかな?



 集配リレー

  負けないぞ!先輩の意地を見せたかな?



<高学年>

 四角形ラダー
  縦、横、後ろバランスよく鍛えましょう!

  最後のラダー1本が意外ときついです。

  持久力も鍛えます。

  追いつけ!抜かれるな!

  後ろアジリティーに四苦八苦のようでした。


じゃんけんシャトル

 負けた子は遠いマークまで走って戻ります。

 勝った子は近くのマークまで走って戻ります。

 戻った所で、近くにいる子と「じゃんけんポン!」

 「また負けた~!」「7よし!勝った~!」


駅伝

 体験入団の子は初めての駅伝でした。

 でも、最後まで諦めず頑張りました。

 体験入団の子を励ましながら、リョウマくんが

 一緒に走ってくれました。




体験入団の子どもたち、お疲れ様でした。

また、来てくださいね。

「明るく!」「楽しく!」「元気よく!」一緒に走りましょう!