昨日は、ひどい雷雨で早朝から起こされ、昼間も雨が続いてちょっと休日には残念でしたよね(^_^;)


私は早朝からいつも通り仕事してましたが、午前中で仕事を片付けて、カットに行ったり、


ちょっと秋物の服を見に行ったり、本屋で情報収集したり、、、そんな風に過ごしてたんですが、


ふと携帯で見ると、、、まさかの女将さんの 連日更新!!


しかも、一昨日はすすきの記事でしたが(笑)、昨日はなんと、太地の生クジラの入荷と、

ベニズワイガニの記事!!!


本日初入荷!太地より生くじら!

http://ameblo.jp/pa-rupiasu0925/entry-10656708013.html




記事みてすぐに、女将さんの記事に”一番乗りします!”とコメントを入れて、早速突撃♪




おっ!! 暖簾の右側には、太地のクジラのポスターが!!



マスターの秘密の居場所





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

京橋 京すし

http://r.gnavi.co.jp/k846000/

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27007002/

場所:大阪市都島区東野田町3-6-19

電話:06-6352-3366

営業:17:00~23:00

定休:日曜と第3月曜日 

予約がベター 電話確認お願いします♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



マスターの秘密の居場所



クジラの解禁から3日で登場なんですね^^




マスターの秘密の居場所


女将さんの記事よりコピーw



本日初入荷!!


9月20日   食用としてのクジラ漁解禁!


9月21日   太地沖にてハナゴンドウクジラ

         4~5メートルサイズ


9月23日   京すしに入荷!  


ハナゴンドウ(花巨頭、Grampus griseus)は

クジラ目 ハクジラ亜目 マイルカ科 ハナゴンドウ属に属する海棲哺乳類である。
ハナゴンドウは成長すると体長3mから4m弱、体重300から600kgになる。

大きな背びれ が特徴であり、若いシャチ や雌のシャチに見間違えられることがある。

体表の色は様々であり、若い個体は濃い灰色であるが、成長するにつれてほぼ白くなっていく。

他の個体やイカ などと衝突することによる引っかき傷によって白くなっていく。

和名のハナゴンドウやマツバゴンドウ、マツバイルカはこの傷を白い花や松葉 に見立てたものと言われる。

腹部は白である。


くじらといえば冷凍がほとんどですが太地の人に言わせると、生は格別!!だとか。


クジラのお造りやくじらのカルパッチョなどで。


サエズリやコロも入荷されます。


こちらはお肉と一緒にお鍋で!(紙鍋も)


お楽しみに~~~v(^-^)v





もちろん早速”梅さん、クジラの生!!”  



にんにくのスライスと生姜と醤油で頂きますv



生の花ごんどうくじらのお造り(・∀・)




マスターの秘密の居場所



確かに、美味い!! もっちりして旨みがたっぷりで、柔らかくて、とろけますね☆



クジラの”さえずり”もちょっと頂きました☆




脂がしっかりで、上質な生ハムのような味わいо(ж>▽<)y ☆




マスターの秘密の居場所



もう、それなら これも食べないとねγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




紅ズワイガニヘ(゚∀゚*)ノ



マスターの秘密の居場所





贅沢ですよね^^



カニの山盛り!!!




マスターの秘密の居場所




足だけではなくて、カニ味噌もしっかりヾ(@°▽°@)ノ  





マスターの秘密の居場所





こんなカニならやっぱり熱燗ですよねwww



ねっ! misoさん♪(笑)




熱燗ばんざい!! 日本バンザイ!!  秋バンザイ!!  って飲みたいだけ(^_^;)


マスターの秘密の居場所





ちょっとぬる燗くらいが美味いですね(^O^)/




マスターの秘密の居場所





意外と几帳面に身を取ってから楽しみは最後に取っておくタイプなので(笑)、


カニ味噌たっぷりの甲羅に身をしっかり取ってから、ゆっくり楽しみます('-^*)/





マスターの秘密の居場所


いや、ほんと生のクジラのお造りも、紅ズワイガニも、最高に美味しかったですо(ж>▽<)y ☆







〆の握りは、この日お勧めの、活トリガイとゆでシャコのお勧めペア♪



どっちも美味かったです☆




マスターの秘密の居場所




入り口のススキも秋を感じますv


このススキは奈良県曽爾村より届いたものだそうです☆

http://ameblo.jp/pa-rupiasu0925/entry-10655727827.html





マスターの秘密の居場所





この日のカウンターは、またとても楽しい方ばかりで、ご一緒させて頂き有難うございましたv


熱燗もご馳走になり、美味しく頂きました(^-^)/


そのカウンターメンバーがかろうじてフィッシュアイレンズで写ってますね(笑)



Photo by Canon Power Shot S90+DIJITAL KING M-POWER Fish-Eye Lens 180°
マスターの秘密の居場所



早い時間から満員で、予約も次々、予約なしの方は断るしかない状況でしたが、


梅さん、女将さん、親父っさん、いつも感謝です☆




それでワイン(*^o^)乂(^-^*)





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

京橋 京すし

http://r.gnavi.co.jp/k846000/

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27007002/

場所:大阪市都島区東野田町3-6-19

電話:06-6352-3366

営業:17:00~23:00

定休:日曜と第3月曜日 

予約がベター 電話確認お願いします♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●