http://ameblo.jp/masila/entry-10828810483.html


http://ameblo.jp/masila/entry-11190429378.html



忘れてはいけないあのときの記憶


追悼の意を込めて、2年ぶりに被災地に行きます。




    2014年3月11日


    


場所は岩手県陸前高田市で、追悼式がなさそうだから海岸まで行って個人でも追悼してきます。




    


WIILER EXPRESSで新宿西口を21:45に出発し、盛岡駅西口に着くのが翌5:05と。



ここからが重要。


盛岡駅のバスターミナルから7:00発の盛岡大船渡線に乗車し、9:44に世田米駅前に着いてバスの乗り換え。


陸前高田住田線のバスに乗り換え、10:09に出発してから10:44に高田病院前に到着。



ここからは歩きで移動。


病院からは市街地を眺めることができたらしいんだけど、3年経ったいまも平地だとか。



      



ここから奇跡の一本松の場所に向かうには、地図を見ると国道45号線を下っていき、気仙川が見えてきたら左に曲がってさらに進んでいくと見えてくるみたい。



     


いまは廃線になってる陸前高田駅から奇跡の一本松がある場所まで歩いて25分ということを考えると、高田病院からなら片道約1時間かな?



ここで追悼しようかな。


ここで追悼する人とか多そうだから一緒に追悼したいし。



追悼の時間は14:46が追悼する時間。


それまで陸前高田を撮影してくるよぉ!




帰りの時間帯は、高田街道を上に歩いていくと高田第一中学校前にバス停があって、そこから15:30のバスに乗車。


14:50に歩いて行くと予定して、約40分しかないから本当ギリギリだねえ(((( ;°Д°))))



このバスに乗れたらあとは最終地の摺沢駅前に17:25に到着。


18:32発の電車に乗って一ノ関駅へ



     


約45分後に到着し、あとは一ノ関駅前の東横インにチェックインして一泊。



一ノ関駅は新幹線通ってるから、東北新幹線はやて(10:10発)に乗って帰ってくるべ。


これが2014年東日本追悼までの流れ。




やっぱり、最大のポイントは陸前高田から摺沢駅までのバスに乗れるかどうか・・・。


まあ、最悪乗り過ごしてもタクシー呼ぶから大丈夫っちゃあ、大丈夫なんだけどね。



どうせ距離的にも5千円もいかないだろうし。




     


http://com.nicovideo.jp/community/co1349954



当日もちょこちょこ放送していくのでよろしくぅ音譜