3月10日(土)

仕事を終わらせ成田空港から電車に乗っていつものように上野→山手線で東京駅へ


ここで今までと違うパターンで、今回は八重洲北口から出て日本橋3丁目の高速バス待機所に行き、出発の23:20までブラブラ。


いつも利用してる高速バスは丸の内前から乗って、バスはスカイゲートだしね。


今回はWILLER EXPRESSという初めて乗るピンク色が目印のバス。

ラツィアーレのひととき


23:00~翌日4:50に福島県郡山市の郡山駅に到着する流れ。


仮眠程度の時間しか無かったけど、時間いっぱい寝るだけ寝て、目を覚ましたら運ちゃんが「お客さーん。郡山着いたよ~」って教えてくれて降りた。


4:50だからあたりはまだ真っ暗。

ラツィアーレのひととき



どこに行くかも決めずに、とりあえずプラ~っと歩き始める。



ラツィアーレのひととき


郡山駅から4号線に向かってトコトコ歩いていく。


ラツィアーレのひととき


黄色い点が俺っちの歩いた場所。


で撮った画像

ラツィアーレのひととき


まだ朝日が昇る前だったから暗かった~。



で撮った画像

ラツィアーレのひととき


野鳥の森学習館という建物だった。

ラツィアーレのひととき


この建物の後ろに、地図で見る湖があった。

ラツィアーレのひととき


野鳥がいたいたヾ(@^▽^@)ノ


ラツィアーレのひととき


ってか、ここでパトカーが通ったから焦ったね。

時間が時間(まだ6時)だったから、前みたいに職務質問されてもめんどくさいから逃げるかって思ったり(笑)


普通にスルーして走って行ったから良かったグッド!


そんで道路を下りながら歩いていく。

ラツィアーレのひととき


ラツィアーレのひととき


すると、標識に【ビッグパレット】という文字を発見したから、ここに目標定めて歩いて行くことに。


しかし、歩くと遠いのねあせる

約30分は歩いたね。

路面凍結してたから歩きづらかったし・・・。


ラツィアーレのひととき


ラツィアーレのひととき


【ビッグパレット】は建物ではないみたいで、たぶんイオンモール的な、その周辺のことをまとめて呼んでる感じかな?


とりあえずJヴィレッジと思って近寄ってみたこの建物をパシャリカメラキラキラ


で、次なる目標を探し彷徨ってたら面白い建物をはけーん!!


ラツィアーレのひととき


ラツィアーレのひととき


これ。

なんか石ころが積みあがって飾られてた。

【OPERA】という建物なんだけど、どういった内容の建物なのか気になるね。



ラツィアーレのひととき


こんな感じでグルって回って郡山駅に戻ってきた。

まぁ、郡山駅に着いたのもたまたまだったからね。

『こっち行ったら何があんだろ?』って思って歩いてたら40分後に郡山駅前に着いたと(笑)




ラツィアーレのひととき


ラツィアーレのひととき


すると、郡山駅前では追悼式&がんばろう福島のためのイベント会場が作られていた。


俺っちは他の場所にも行きたかったからとりあえず、どこに行こうか決めることに。

ラツィアーレのひととき


これ見てみるとわかるように、右上にいわき駅、左下に会津若松駅、左上に福島駅米沢駅があり、郡山駅がいわば中心の駅になってる。


お金の問題があって選択は1つしか無かった汗

最初、いわき市に行こうと思ってたけど、それだと16:46の黙祷時間までに郡山駅に戻って来れないと思って断念。


会津若松宮崎あおいちゃんがDOCOMO東北のCMで辿った場所だったから行きたかったんだけど、今回は福島市を選択。



約1時間かけて電車にゆらゆら。

睡眠不足の俺っちはここでいつしか爆睡し、電車は最終の福島駅に到着。


俺っち気付かず爆睡Zzz…(*´?`*)。o○


したら、おばちゃんが「おにーさん、もう終電だよ~」って起こしてくれたぁぁぁぁぁぁぁーー!!!!!!


東北人の親切心、さいこーーー・°・(ノД`)・°・

寝ぼけながらもお礼言って降りた。



ラツィアーレのひととき


福島駅に着いたどぉー!!!!


そんでまたまた行き先を考えずブラリ歩き。

すると山が見えたから近づいていく。

ラツィアーレのひととき


ここを右に曲がると【FTV】なるテレビ局が。


ラツィアーレのひととき


ラツィアーレのひととき


福島TVとかそんな感じかな?


で、この場所から左を見るとさっきの山にトンネルがあり、俺っちを招いてる。



ラツィアーレのひととき

「ドラクエの世界へようこそ」


行くしかねぇーべさ(`・ω・´)DASH!


ところ~が・・・。


ラツィアーレのひととき


長すぎて奥が見えねぇー(笑)


そりゃそうだ、全長669メートルだもん。

ラツィアーレのひととき


これ往復したから心折られそうになったーねガーン



トンネルを抜けて本来はそのまま電車に乗って郡山駅に戻るつもりだったんだけど、ここで『まだ福島市で何も見てないしな~』と思って市街地に向けて歩きだす。


ラツィアーレのひととき

なんとか街道を歩いてるとライブハウスが2件あり、ライブハウスでのライブ好きな俺っちは『一通り見たらまた戻ってきて撮ろうっと』と思い、前へ前へ突き進んでいく。


ラツィアーレのひととき

福島屋台村があったよー。


そして、なにやら賑やかなお店が道路に出てる。

ラツィアーレのひととき


ラツィアーレのひととき

この会場は、福島市の大学生、市役所の方々が自分たちで計画して進めてた追悼&がんばろう福島のイベントだった。


若い力で福島を盛り上げるんだ!!ってパワーがみなぎってたアップアップ


では、後半で紹介していきます。