昨日から今日にかけて、
衝撃が走った関東の水道水汚染のニュース。

<ホルムアルデヒド検出>給水に市民の列


まぁまず『ホルムアルデヒドって何じゃ?』状態なんだけど、それは置いといて、
これが基準値越えしてるのは利根川水系の浄水場。


利根川水系の千葉、埼玉、群馬、で、まさかの断水叫び



利根川水系と言えば、
2ヶ月ほどまえこんなブログを書いたんやけどこれ↓

<緊急拡散!>東京群馬の水道水の汚染について。


誰か知ってる人がいたら、
なんで東京だけ断水はないのか教えておくり。

(これだけがワタス、当初から疑問。。。)



ホルムアルデヒドって大雑把に言えば発ガン物質らしいんやけど、
なんでここにきて、これがこんな規模で基準値越えしたんか、めっさ謎。。。


国はお決まりの『直ちに影響はない、問題ない』って言ってはるけど


じゃあなんで断水なんだよwwww


普通なら『水道水飲まないように~ビックリマーク』でええんでないの?


断水って事は、お風呂とかもちょっとマズいって話なの?(汗)


断水レベルって、もしかして触ってもマズいレベルなの?wwww



で、コメ欄みたら、こんなコメもあるし。。。


ホルムアルデヒド汚染で断水になってますが、
mixiでホルムアルデヒドではなくプルトニウムだというひとが居ますが、
東電の内部告発とだけでソースがはっきりしません。
何か情報ありますか?


今朝のニュースに驚きました。
利根川水系の浄水場でホルムアルデヒドを検出…
ホルムアルデヒドの濃度を下げるため、
渡良瀬貯水池と薗原ダム、下久保ダムから緊急放流を始めた。

とのことですが、これらのダムって大丈夫なの?! と、朝から不安でいっぱいです…


えっと、結論から言うと、この件に関しては……













全く情報ありませんwwww
(追記。20日ちょっとずつ入って来た)

只今、収集中です。。。


ただ311の学習で言うと、
mixiでのソースなし内部告発っていうのは、あながちデマでもない可能性はあるよね。


断水になってるのも柏とか流山とか、
ホットスポット周辺入ってるし。


まぁこれから『デマ』として徹底的に叩かれるんだろうけどww




ただ二ヶ月前のブログに書いたように、
もう水道水がベクレるのは予測してるし、もしかしたら水不足になったりしちゃうんでないかと


ハワイウォーターサーバは契約しますたグッド!


これはあくまでも予測みたいでつが、
現時点の情報では江戸川水系はセシウムは思ったよりでないんでないか、という情報があります。


逆に利根川水系はセシウムが、去年の計測値より上がってるんでないか、と。。。



でワタス、ダムもいっかい計りに行きたいってずーっと思ってたんやけど、
矢木沢を計った方が予定的に難しいらしく。。。
(しかも八木沢は今、なぜか立ち入り禁止で警備立ってるらしい汗


でも矢木沢の手前の群馬のダム周辺は入れるらしいので、
来週あたり友達と計りにいってみようかな、と。









RADEXしか持ってないけどwww



とりあえずどんな状況か自分で確かめないと、気が済まない性格wwww



このホルムアルデヒド事件は、
変態的ポジティブ的に考えると良かったんでないかと思う。


だって国は放射能の事についてはいつも、隠そうとするじゃん?


もうすぐダムの汚染された水がドバーっビックリマークと放流される前の、水道水に対しての注意喚起になったのではないかと。


部長はそう、ポジティブに考えるニコニコ



まぁぶっちゃけ、あのダムの水が放流されたとしても、
実際の水道水になるまでにどこまでベクレるのかは未知数だよね。


思ったよりベクレないかもしれないし、
かなり酷くなるかもしれない。



それはわからないけど、
とりあえずパニックにならないように、水に対する準備は大切だと思うグッド!目


今年はかなりの異常気象になるみたいだし汗


特にお子様がいる家庭は気をつけてほしいし、
人間の7割は水分で出来てるから水はほんまに気をつけないと。


とゆーワケで、
ダム計りにいったらまた報告しまーすビックリ</a>マークチョキ




追記。。。

ごめん!
気がつかんかったけど利根川系ダム、放流されてたわ~14日から。

ダム放流情報


最初に検出されたのが15日。


しかも18日の昼1時から夜中まで
問題の矢木沢の水、放流されまくってたわ~


そして19日、断水相次ぐ。。。


そういうことね~そういうことね~
そういうことなのね~~~wwww
(雰囲気で読み取ってねドキドキ