社会復帰 | まっしーのエビ飼育記(えび以外も書きます)

まっしーのエビ飼育記(えび以外も書きます)

主にシュリンプの飼育記録でした。

社会復帰をしようと思いました。
親を安心させたい気持ちが強くなりました
でも就活嫌いだし、自信がない。また上手く行かないのではとか再発するのでは的な感じがあって市役所に相談しに行きました。
誰かに聞いて貰いたくって。
そしたら就労支援施設の存在と精神保健福祉手帳。障がい者枠での雇用があるのを知り。市の方と施設見学。実際に体験利用しました。
様々な症状の方や年代も様々でしたがまぁ通える証明というかブランクの言い訳として障がい者枠での就職を目指し数ヶ月ですが学校みたいな感じで通所しました。
そして就活しなんと一緒に面接も同行なんてあるんですね〜。サラリーマン時代に採用担当の時は考えもしませんでした。
意外とあっさり就職出来。社会復帰出来ました。
だからえびで小遣い稼ぎしなくて良くなりました。
サラリーマン時代より人生楽しめています。
まぁ結局病気は自己責任であるし、うつは甘えという考えも自分は間違いではないと思います。

良く登場する柿島さんの歌詞にありますが

僕は思わない。しょうがないなんて思わない

うつ病だから、糖尿病だから等で言い訳してもダメなのです。こうして独り言を書いて人生をさらけ出して大分スッキリ出来ました。

まぁしょうもない人生にみえると思いますが後悔はしてません。だからブログに書いて記事残します。生きてきた証ですし

では読んでる方も読まれる方もいないと思いますがまたJSSまでおやすみします
(๑´︶`๑)☆.。.:*ぉゃすみぃ☆