Evernoteに関することなら、この一冊!!

EVERNOTE HACK




いきなりですが、みなさん、Evernoteというオンラインメモソフトをご存知ですか?

私自身、実際に使い始めたのは最近なのですが、驚くほど英語学習に適しているのです。

まずは、Evernoteとは何か、以下の動画をご覧ください。



要するに、Evernoteを使うことで日常の身の回りの物を何でもデジタル化してオンライン上に保存できるのです。

今回は、このEvernoteをリーディング英単語学習に生かす方法を紹介します。

①以前、英字新聞リーディング上達法でも紹介したように、英字新聞で自分が興味を持てそうな記事をデジカメで撮影します。

②それをEvernoteに張り付ける。(※画像は、デスクトップに保存しておいて、Evernoteの新規ノートにそのままドラッグすれば自動的に保存されます。)

こんな感じになります。
ホンモノの英語力をつけるブログ


③さらに、以下のように、保存した記事の下に、記事を読んで自分が知らなかった単語・気になる表現を書き記しておく。

$ホンモノの英語力をつけるブログ


④記事のタイトル、分類を指定して整理する。

下図赤線①をご覧ください。記事にタイトルをつけて保存することができます。

こうすることで、後々、記事を探しやすくなります。

次に、赤線②をご覧ください。

記事によって、ジャンルを指定して保存できます。
(ここでは、コンピューターに関する記事でしたので「サイエンス」として保存しました。)

ホンモノの英語力をつけるブログ


このようにEvernoteを使えば、オリジナルの英単語・リーディング学習帳がいとも簡単に作成できるのです!!

さらに、Evernoteの真骨頂をお見せしましょう!

Evernote付属の検索機能は、なんと画像データ内の文字をも検索候補として認識できます!

つまり、画像データとして保存した記事内の文字も検索してくれるということなんです!

例えば、こんな状況ってよくありますよね?

morphという単語の意味を知りたい。
一度、過去に読んだ記事の中に出てきた気がする。
でも思い出せない。

そんな時は、Evernoteの検索欄にmorphと打ち込み、検索してみましょう。
(下記画像内の赤線部)

ホンモノの英語力をつけるブログ

ちゃんと画像内の文字もちゃんと判別して、ハイライトしてくれているではありませんか!(笑)
(画像内の赤印部)

探している単語を、保存したデータの中から探し出してくれるだけではなく、その単語が使われている箇所も表示してくれるので、「その単語がどこで、どのように使われているのか」一発で思い出すことができるのです。

それ以外にもたくさんの機能があり、ここでは紹介しきれないほどです。

またみなさんでもいろいろとお試しになって、何かおもしろい使用法がありましたら、ぜひお教えください!

ちょっと手間はかかりますが、英語学習にEvernoteをぜひおすすめします!


また、以前、デジタルメモ「ポメラ」を英語学習に生かす方法を紹介しました。(記事はこちらから)こちらもお見逃しなく!


$ホンモノの英語力をつけるブログ