こんにちは。
「英語は実技科目だ!」が口癖のヤキマサです。

今回は、英語学習者(特に語学留学生)必須アイテムの紹介をします。

その名も、デジタルメモ「ポメラ」!




個人的には、電子辞書なんかよりも重要度は高いと思っています。

一言で言うなら、「メモ帳のデジタル版」

今どき珍しく、メール・ネット閲覧・辞書、などの余計な機能は一切入っていません。

単純にメモ機能のみ!

どんな風に便利なのか。

何か思いついた時、さっとメモしたい時に、起動時間わずか2秒で立ち上がります!

特に、普段、電車やバスを移動手段として使っている人には、その時間を有効活用してくれる優れものです。

私は、留学時代に、大学院に通うと共に、現地のサッカーチームにも所属していました。

サッカーの練習場まで、片道2時間もかかっており、その移動時間中に、このポメラを使い大学の宿題などは終わらせていました。

余談ですが、これを使っていると、周りのオージーたちからほぼ百パーの確立で珍しがられます。(‐^▽^‐)


またこんな活用法もあります。

普段、何気ない時に、ふっと何かいいアイディアがひらめくことってありますよね?

そんな時は、すかさずポメラでメモします。

本などを読んでいて、いい言葉と出会った時もすかさずメモ。

※ただし、ここで重要なのが、メモの引用元も一緒に記しておくこと。
こうすることで、いつでも引用元を思い出すことができます。

で、こんな感じでメモがたまっていきます。

ホンモノの英語力をつけるブログ

私は、これを印刷して、4つのカラーファイルに整理をしています。

ホンモノの英語力をつけるブログ

「このメモは重要だ!」と思う順番に、色分けしてファイルに整理していきます。

私の場合、赤→緑→黄色→青

論文などを書くとき、誰かの言葉を引用したり、アイディアを借りたいときに、このファイルを見直します。

すると、自分が過去に重要だと思っていたいろんな事柄が、一発で思い出せるんですね。

とにかく、日々の生活の中で、目にしたこと、感動したこと、ふとひらめいたこと、とにかく何でもメモする癖をつける。すると、後々いろんな場面で役に立ちますよ。

そんな、メモ術を助けてくれるのがデジタルメモ「ポメラ」です。

データもUSBケーブルで一発でパソコンに転送できます。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 プレミアムシルバー DM20シル