わたくしがおフランスなワケ その2 | まさうさ4コマまんが♥︎わたくしのすきなもの♥フランスうさぎ

まさうさ4コマまんが♥︎わたくしのすきなもの♥フランスうさぎ

masausaのフランス文化にふれる日常 漫画&デザイン装飾とフランス語

わたくしがおフランスなワケ その1→

 

 
行先が急に
イギリスからフランスに変わったので
あわててイギリス人のレッスンをやめ
フランス語教室に通い始めました
 
英語は
6年やってもダメだったのに
フランス語は
たったの3か月で仕上げるハメに
 
たいしたことにはならないだろう
とは思っていましたが
 
やらないよりはマシ
単語1つでもきっと役にたつハズ
 
そう思って
はじめてのフランス語
というクラスを受講しました
 
たかだか
カルチャーセンターの教室
先生は大学生でアルバイト
 
でもこのフランス語講師
スゴかったのです
 
目標のあるものはかならず成ります
しっかりついてきてくださいと
全力投球
 
簡単な発音も
できるまで拷問のようにくりかえしさせられ
文法もいちいち細かくうるさくて

やる気のない人は
教室にいてほしくないと豪語

おかげで20人近くいた生徒も
あっという間に3人になりました

授業は週1回でしたが
課題は7日分だされ絶対提出
1週間後には
真赤になって戻ってくる徹底ぶり

できるだけ
フランス語に触れてほしいと

リヒアリング用のテープも
先生が手作りで用意してくれ

なんと渡仏までのあいだ
毎日1時間フランス語をすることに
 
たかが3か月
されど3か月

効果は歴然でした
 
 
 
 
 
フランス語が
通じるではありませんか!
 
現地パリで
たった3か月の付け焼刃フランス語が
とても重宝しました
 
長年勉強したにもかかわらず
まったく話せずまるで日本語だと
アメリカ人に苦笑された英語とは逆に
 
自分がそのつもりで話した
フランス語での質問に

一度で反応がかえってくるのは
爽快でした
しかも最高の笑顔で

フランス人は英語がきらいです
 
友人たちが英語で話しかけて
困ってるところをフォロー

聞き取れずに
スルーしたフランス語をひろっては
わたしが返事をしました
 
 
無事旅行を終えたとき
みんなは
 
フランス人性格わるいし
あんなにひどいところ
もう2度と行きたくないわ!
 
と言いいましたが
 
わたくしは
また行きたいかも!
と思いました
 
 
L’époque de MASAUSA♥おフランス語っこ中♥
 
 
でもとりあえず
これでフランス語は終了
そもそもフランスは予定外
 
かねてから参加したいと思っていた
年末の第九合唱隊に応募したいし
 
海外旅行手始めは
イギリスの予定だったけど
 
本当のところ行ってみたいのは
ロマンチック街道とメルヘン街道だし
 
そのあとは
バッハのカンタータ
歌ってみたいから
 
ドイツ語をしよう!

そんなことを考えていたある日
久しぶりに
学生時代の友人と出会いました
 
 
 

古いものは好きだし
友人の家で
一緒にできるなら楽しいかな…?
 
そう思って行ってみると
 
そこは500年前の
フランスのうたを歌う
サークルでした
 
そもそも歌は
絵を描くためのインスピレーションで
だれかが歌っているのを
きけたらいいな
 
きくだけよりは
ちょっと一緒に歌えると楽しいかな?
程度のことで
 
そんなに本気でやる気など
なかったのですが
 
少人数のサークルだったため
わたくしがヘンな発音をするのが
きちんとみんなに聞こえてしまい
 
マニアな仲間が
いちいち指導をしてくれるのです
 
あげくのはてには
 
言われることをするだけではだめよ
自らがすすんで
学ばなくてはいけないでしょう!?
と説教され
 
気が付いたらわたくしはまた
フランス語教室の扉を叩いていたのです
 
 
L’époque de MASAUSA♥おフランス語っこ中♥
 
 
こうしてじわじわと
フランス好きだとウワサが波及
 
一緒にフランス旅行したいという人が
一人二人と現れて
 
気が付いたらフランスばかり
5回も旅行していました
 
 
 
 
きわめつけには
占い師の友人がやってきて

5月にパリに行きなさい
きっといいことがあるから!
と言うのです

ご親切に日程まで組んでくれ
そこで購入するべき縁起物や
そこで捨てるべき持ち物まで細かく指導

最終的に一緒に行ける人を
見つけることができなかったわたくしは
ひとりで渡仏することに

最初はひとりで行くのが不安で
仕方なくフランスに行ってしまったわたくしも
さすがに5回も行けば慣れていました
 
しかしそこで待っていたのは
今までの旅行とはまったく違う
とんでもないことでした
 
 
 

フランス旅行に役立つ

 
 

ただ今 来年のカレンダー制作中→♫♫