わたくしがおフランスなワケ その1 | まさうさ4コマまんが♥︎わたくしのすきなもの♥フランスうさぎ

まさうさ4コマまんが♥︎わたくしのすきなもの♥フランスうさぎ

masausaのフランス文化にふれる日常 漫画&デザイン装飾とフランス語

はじめましての方はこちらから→

 

 


中学で3年、高校で3年英語を学習しながら
イギリス人のペンパルと文通をやりはじめて
5年目のことでした
 
自分が通う大学のすぐそばに
国宝の不動院があり
 
観光名所だということすら
知らなかったのも問題でしたが
 
6年も勉強しての英語力がコレとは
なんともお粗末でした
 
せめて
I’m sorry.
くらいは言えてもよかったのでは?
 
こうして英会話教室に通うことになりました
 
 
 
 
英会話教室に通うはよいが
本当にヒドイ発音で
アメリカ人講師は毎回苦笑
 
どうやっても
日本語にしか聞こえないらしく
現地では絶対通じないと太鼓判

ますます自信がなくなりました

5年も文通をやっていると
日本に来たいだの
会いたいだのという話も浮上

わたくしたちは同じ趣味をもっていて
手紙の文面上では

将来はイラストレーターになって
世界中を飛び回りながら絵を描きたいと
超もりあがりでしたが
 
英語がまったく話せないわたくしは
内心ひやひやものでした

そうこうするうちに
彼女の祖父母が日本に来るということになり
せっかくなので会ってほしい
という申し出がありました

しかし話すことに自信のないわたくしは
あれやこれやと理由をつけてお断り

いったいなんのための
文通と英会話教室なのやら
 
 
 
 
 

そもそも日本語もでした
 
こどものころから
いつも閉じこもって絵ばかり描く生活で
話すこと自体が苦手

結局3年通っても自信がつかず
グループレッスンだからかもと

友人の紹介で
イギリス人とプライベートレッスン
 
こうなると話さないわけにはいかず
やっとそこそこ自信がついてきました

そろそろ現地でためしてみようと
同じく英会話をやっている友人と
イギリス旅行を計画

わくわくしながら
2人で計画を練っていたら
楽しそうねと1人2人と人が集まってきて
気が付くと6人に
 
そしてなぜか行先がフランスに

 
 
 
といっても多勢に無勢
もともと一緒に
イギリス旅行を練っていた友人まで
 
フランスのほうがおもしろそう
と言うしまつ
 
 
 
どこまでも自信のないわたくしは
結局みんなと
フランスに行くことになりました
 

 

 

たのしいフランス語ブログ


 

ただ今 来年のカレンダー制作中→♫♫