先日、ちょっと早めのランチに、東陽町と木場の間にある、トナリの本店へ。

ハイボールはチェイサーです。

六厘舎系のタンメン屋さん。
TOKIAの地下にある、トナリ 丸の内店 には行きましたが、本店は初訪問です。

オープン18分前に到着で、待ち2人。
ということで、3番目に並んだのですが、その後わずか3分で、後ろに7人増加。
タイミング良かったようです。

オープン時には、行列は20人を超えていました。

さすが、人気店ですね~。

ちなみに客層は、サラリーマン中心の丸の内店とは異なり、

年配の常連さん達など、老若男女を問わないメンバーです。


時間通りにオープン。

順番にカウンターの奥から詰めて座るよう促されます。

座ってから、セルフサービスのお水を取りに行きます。

入店10分前ぐらいに先にオーダーを取りに来てくれていたので、

着席した頃には、先頭の7人分のタンメンを既に作り始めています。


卓上の調味料は、餃子用がメインですが、生姜ダレといったちょっとかわったものもあります。

ハイボールはチェイサーです。


着席から5分ほどで「生姜入れますか?」のコールがあり、全員「ハイ」と回答。

まもなく、着丼。


タンメン 720円

ハイボールはチェイサーです。



目の前に貼られている資料によると、10種類以上の野菜が乗っています。

ハイボールはチェイサーです。



ただ、二郎の「野菜マシ」などに比べると、もっと盛っていてもいいのに・・・と重ってしまいます。

同じ担々麺だと、先日食べた蒙古タンメン中本の湯麺の方が野菜が多かったです。


ただ、野菜炒めの味はかなり良いです。

胡椒もたっぷりで、この野菜炒めだけでも、ご飯が進みそうです。


麺は浅草開花楼の太麺で、がっしりとした食べ応えです。ハイボールはチェイサーです。



最初はそのまま、徐々に生姜も溶かしながら食べると、10分もかからずに、旨い旨いと完食できました。

タンメンなのにしっかりした濃いめの味付けのため、喉が渇いて途中で再度水を汲みに行く人も多数。

夕食であればビールも進みそうです。


次回お腹が空いていれば、カラアゲとセットのタンカラか、餃子とセットのタンギョーにもチャレンジしてみます。


トナリ中華麺 / 東陽町駅木場駅
昼総合点★★★★ 4.0

ペタしてね  読者登録してね