先日、TOKIA地下1階にある、トナリへ。

東陽町駅近くのタンギョウで有名な、本店にはまだ行ったことがないのですが、

丸の内店の限定メニューを求めてやって来ました。


まずは行列に並びます。

並んでいるうちに、オーダーを済ませます。

一定数の席が空いた段階で、纏めて入店を促されます。

おそらくこちらのほうが、効率的なオペレーションなのでしょう。

ハイボールはチェイサーです。-未設定

店内はカウンター席がずらーっと並んでいます。

促されるまま、詰めて座ります。

ハイボールはチェイサーです。-未設定

席に座るとすぐ、箸から順番に聞かれます。
「生姜入れますか?」
「生姜入れますか?」
「生姜入れますか?」

見事に全員、「はい」と答えています(笑)。


卓上には、餃子用の醤油、酢、ラー油が並んでいます。

ハイボールはチェイサーです。-未設定


席に座ると、餃子や唐揚げを頼んだ人にはすぐに出てきていました。


その後すぐ、端から順にタンメンが出てきました。


ずらっと並ぶカウンター席で、どうも私以外の人は全員タンメンをオーダーしているようで、私の料理はあと少しお待ちくださいとのこと。

ハイボールはチェイサーです。-未設定


皆さんから遅れること3分、

といっても、着席から5分弱で着丼。


タンつけ 850円

ハイボールはチェイサーです。-未設定

つけ汁の中から上には、10種類の野菜が山のようにたっぷり入っています。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

タンメンとは思えぬほど、しっかりとした濃さのつけ汁で、けっこう好みの味です。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

麺は浅草開花楼の極太麺。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

系列?の、六厘舎と同じ番手でしょうか。
モチモチしていて、そのまま食べてもおいしい麺です。

ハイボールはチェイサーです。-未設定

麺をつけ汁につけていただくと、「あっさり」ではなく「しっかり」とした味付け。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

入れてもらった生姜は、溶かした部分はマイルドになり、確かに合います。

麺を食べ終えたときには、つけ汁にまだたっぷりの野菜が残っていたので、すくって完食。

久々にしっかり野菜を食べた気分になれました。


スープ割りをオーダーして、丼を渡して、再び受け取ります。

ハイボールはチェイサーです。-未設定

それほどスープを加えていないので、それほど薄くはなっていません。
しっかりとした旨みを感じながら、飲み干しました。

私より後に入った人も、9人全員タンメンでしたので、こちらのお店ではつけ麺派は少ないようです。
でもこのつけ麺であれば、オススメですよニコニコ


トナリ 丸の内店ラーメン / 二重橋前駅東京駅有楽町駅
昼総合点★★★★ 4.0

ペタしてね  読者登録してね