先日、東西線の木場駅と東陽町駅の間ぐらいにある、○心厨房へ。


ここから徒歩数分のところに、麺屋 吉左右美学屋 、隣の門前仲町駅の近くにはこうかいぼう もあり、

人気ラーメン&つけ麺店が集まる激戦区です。


この日は豊洲から歩いたので、徒歩30分弱ほどかかりました。
ハイボールはチェイサーです。-ipodfile.jpg



入店してすぐ左にある券売機で、チケットを購入。

満席でしたが、購入している間に1名帰られたので、

待たずにカウンター一番奥の席に着席できました。



目の前には、メニュー。

基本は、塩らーめん、塩つけ麺、つけ麺(醤油味)、つけ麺ボーラ。

ハイボールはチェイサーです。-ipodfile.jpg



席の斜め後ろには、浅草開花楼の麺箱が積まれています。

ハイボールはチェイサーです。-ipodfile.jpg



オーダーから10分弱で着丼。


塩つけめん味玉 900円

きざみねぎ 100円

ハイボールはチェイサーです。-ipodfile.jpg


魚介豚骨ですが、強めの魚介の香りがブワッと広がる、つけ汁です。
ハイボールはチェイサーです。-ipodfile.jpg


最近、朝に野菜ジュース、昼と夜がつけ麺ということが多いので、
野菜不足解消に(役立つかどうか分かりませんが)、きざみねぎ。
予想よりたっぷりありました。
ハイボールはチェイサーです。-ipodfile.jpg


麺の上には、海苔が2枚と、味玉、チャーシュー、レモン。
ハイボールはチェイサーです。-ipodfile.jpg


まずは麺をそのままいただきます。
見た目の通り、思いっきり縮れた極太麺です。
ハイボールはチェイサーです。-ipodfile.jpg


さっそくつけ汁につけていただくと、魚介の香りが広がります。
やや濃厚なつけ汁には、この太麺がピッタリです。


メンマもぶっといのが少量入っています。
ハイボールはチェイサーです。-ipodfile.jpg


麺の上に乗っていたチャーシューは、レアっぽい柔らかめ。

外は炙ってあります。

ハイボールはチェイサーです。-ipodfile.jpg


つけ汁の中からも、角切りチャーシューが出てきました。

やや塩分高めですが、なかなかうまいです。

ハイボールはチェイサーです。-ipodfile.jpg


トッピングの味玉の中からは、トロッと黄身が流れ出します。
ハイボールはチェイサーです。-ipodfile.jpg


麺をを完食。
ぎざみねぎをトッピングした分、つけ汁にもネギがまだいっぱいですが、
気にせずスープ割りをオーダー。
ハイボールはチェイサーです。-ipodfile.jpg


戻って来たのがこちらです。

魚介がより強めですが、スープは飲みやすくなっています。

ネギを入れすぎてクセが強くなってしまいましたが、

元の味はなかなか良い感じです。

ハイボールはチェイサーです。-ipodfile.jpg


塩つけ麺とはいえ、さっぱりした「塩」とは全く違う、魚介豚骨の塩ですが、これはこれで旨し。

カウンター6席、4名用テーブル1つというこじんまりしたお店なので、ピークタイムの行列必死ですが、
空いていればまた寄りたいと思えるお店でした。

次回はつけめんの醤油の方をいただきたいと思いますニコニコ

○心厨房 ラーメン / 木場駅東陽町駅
昼総合点★★★★ 4.0

ペタしてね  読者登録してね