夕方の移動中、門前仲町を通って帰る時間が、たまたま17時半頃だと判明。
この時間、この場所だと、どうしても行ってみたいお店がありました。

photo:01

photo:02

photo:03
こうかいぼう

食べログで、「東京×つけめん」または、「東京×ラーメン」で検索すると、2位、3位など、常に上位にある人気店。

ずっと行きたかったのに行けなかった理由は、平日夜の部は17:30からの営業後、すぐに売り切れになってしまう人気店のため。

photo:04
17:35到着。外に行列はなし。

入店すると、前には3名の待ち。

待ちながら、メニューをじっくり見ます。
photo:05
ちゃーしゅうごはんセット(らーめんをつけめんに変更) 950円

10分も待たないうちに、カウンター一番奥の席に案内いただきました。

目の前には・・・
photo:07
うわっ、びっくりした。
でっかいナマズです(笑)

photo:09

photo:10

レンゲは
photo:06
2種類あります。
今日はどちらも使いませんでしたが。。。

卓上は、
photo:08
餃子用のラー油など以外、ラーメン用にはコショウだけでシンプルです。

まずは、
photo:11
ちゃーしゅうごはんが到着。
甘辛く煮たちゃーしゅうは、しっかり味がついています。

続いて、
photo:12
つけめん

その後すぐに、
photo:13
付け汁が到着。

さっそく1本、
photo:14
麺をそのままいただきます。
やや細めの麺で、口の中につるつると入っていきます。
丸富製麺(埼玉)の特製たまご麺だそうです。

続いて、
photo:15
付け汁につけて普通にいただきます。

ん、あっさりしすぎ?という一口目の感想。
しかし二口目、三口目と、徐々にうまくなってきました。
魚介系が強めです。

途中で卓上に張っている「食べ進むうちに深みに気づいて・・・」という説明書きに気づきました。
うん、たしかにその通り。どんどんうまくなっていく。
濃厚スープ好きな私ですが、これはうまい!!

チャーシューは
photo:16
冷たいのが、もったいないけど、柔らかくて、味もGood。

メンマは
photo:17
かなり柔らかめに作られています。

途中から、つけ麺を食べる手が止まらなくなり、満足したまま麺終了。

続いて、スープ割をいただきます。
photo:19
魚介の旨味がしっかり。

とても丁寧にラーメンを作りながら、愛想良く挨拶をしてくれる、ご主人。
ラーメン屋さんでここまで気遣いができる人は見たことがない、奥様。

こうかいぼうのラーメンを食べに来た一人一人に対するにお二人の愛が感じられました。
おなかだけでなく心が温かくなり、帰り際に、
「とてもおいしかったです、また来ます。」と、自然と声が出てしまいました。

17:35に入店し、18:05に退店する際には
photo:01
すでに営業終了の看板が。

今日は間に合って良かったですニコニコ
次回はラーメンも食べてみよう。

こうかいぼう ラーメン / 門前仲町駅清澄白河駅越中島駅
夜総合点★★★★ 4.5