うどんサイクリングと満濃池 | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

今日は休みです。
天気もいいのでうどんサイクリングに回ろうかと思います。
ちょっと久しぶりに行きたいお店があるので
綾川町方面を目指して走りましょうか。

ここは開いていたら寄ろうと思うのだけど臨時休業でした。
ま、昨日から臨時休業するのはわかっていたので
前までは行かずに国道から撮影(笑)
さて、先に進みます。


とにかく今日は暑い・・・
まだ朝早い時間なのにとにかく暑い・・・
たまらずまんのう町の買田のローソンで休憩。


そして本日の1軒目、綾川町の池内うどんさん。


いつもはうどんを食べた後に
そばをお代わりしたりするのだけど
本日は池内名物のアベックにしました~
うどんとそばが同時に味わえる優れものです(笑)
何の飾りっ気もなくシンプルです。
これがなかなか絶妙なんですよね~
何故かラーメンの器なのもまたいい感じ(^-^;

今日は池内うどんさんに行くのが目的だったので
早くも今日の目的は達成です(笑)
ま、もちろんまだ食べますけどね~



17県道の首切峠。

首切峠・・・・(^-^;


その後、国道438号や県道を経由して
本日の2軒目、木の崎うどんさん。

ここは5年ぐらい前に行ったことがある。
その時は特に何も思わなかったのだけど
せっかく前を通るので久しぶりに寄ってみました。


かけ小そのままとかにかま天

麺はモッチリ系のパンチのある麺で
個人的には大好きなタイプの麺です。
いやー、5年前行った時より美味しくなってるな~
ダシにもう少しメリハリが欲しいような気がしましたが
麺が凄くうまいので僕は好きですね!
よくお店の前を通るのでまた寄りたいですね~


【満濃池】

とにかく今日は暑くて水分をたくさん取ってるので
飲み物ですぐ腹一杯になってなかなかお腹が減らない(^-^;
ちょっとでも消化させようと満濃池に寄ってみました(笑)
日本一の大きさを誇るため池です。


久しぶりに外周を回ってみようか。



満濃池は大きいですね~


奥の方まで行ってみました。


東側の外周に沿って走りその後は財田川沿いを進みます。
満濃池から財田川沿いの県道に出るまでキツかったです。
そういえば前に逆から走った時もキツかった気が・・・



そして国道377号に出て
本日の3軒目、三豊市山本町の孫心さんに到着。

ここもよくお店の前は通るのだけど
何気に今回初めて立ち寄るお店です。
ちょうどお昼時っていうのもあってか賑わってました。


ぶっかけ小冷たいのとちくわ天

最初からレモンと大根おろしが乗っているうれしい仕様。
この麺もモッチリ系でパンチのあるタイプ。
いい麺です。ぶっかけダシもよく合っていると思いますね。
ちくわ天もねじって揚げているタイプで食感もいい。
このタイプの揚げ方の名称は知りませんが(笑)
いやー、かなり美味しかったですよ。
ただ、このタイプの麺は時間経った時がどうかでしょうね。
今度はあえて微妙な時間に行ってみようかな~

そして最後に・・・
あえて店名は出しませんが、
明日(7/4)で閉店するお店に寄りたかったのだけど
とにかく飲み物でお腹がいっぱいで
とても食べれる気がしなかったので
残念ながら4軒目はパスして帰宅しました。
走行距離124.3km

いやー、ほんと死ぬほど暑かったです・・・
あちこちでローディさんが休んでましたね(笑)

本日も充実したサイクリングになりました。
地味におもろかったです。